(この記事は、第164号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「たのしい音楽小話」は、現在公開されている音楽を題材にした映画についてです。

先日、「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」という映画を鑑賞してきました。この映画のホームページはこちらです。

アルゲリッチは、アルゼンチン出身で、わずか4歳でモーツァルトのソナタやショパンの子犬のワルツを人前で弾きこなし、16歳で世界屈指の2つの音楽コンクールで相次ぎ優勝して話題になりました。

その後、ショパンコンクールでも優勝したという伝説のピアニストです。

現在でも、世界の巨匠として大活躍中で、日本でも「別府アルゲリッチ音楽祭」の総監督を務めています。

「人気と実力を兼ね備え圧倒的な存在感」とは、アルゲリッチの事を示す言葉のようにも思えます。

そんなアルゲリッチは、美しい美貌からは想像できないような、圧倒的なスケールとパワフルな演奏が魅力で、とてもファンが多いのですが、舞台上だけではない日常の姿が見られる映画でした。

ずっと世界のトップで活躍しながら、結婚や離婚、3人のお嬢さんを出産、そして癌の手術など、波乱万丈の生活を送ってきたことが、末娘のお嬢さんの視点でリアルに撮影されています。

舞台の上では、迫力あるオーラを振りまいて本当に素晴らしい演奏をされますが、出番前の舞台袖では、ナーバスになっている姿があったり、老いとの戦い、それによって演奏が変わってしまうことへの恐怖なども、アルゲリッチ自身が語っていました。

どんなに上手なピアニストでも、人前で演奏する事はとても大変な事で、それは私たちと同じなのだということを教えてくれました。

また、日常生活では、日本での移動中に新幹線の中で駅弁を食べて満足そうな表情を浮かべていたり、オーケストラとの練習中に荷物から持参したバナナを取り出して、嬉しそうにほおばるお茶目な一面や、寝起きの姿まで映されていました。

お孫さんのために、ピアノでメロディーを弾きながら歌を歌っている姿は、良い意味でごくごく普通の「おばあちゃま」という感じがして、とても親近感を持ちました。

お母さんとの確執や、昔はピアノが嫌いだった事、精神的にぼろぼろになって辛かった時期があった事、お子さんを奪われてしまった事など、あまり人には言いたくないような内容まで、包み隠さず話していた姿も驚きでした。

このような事実を知ると、天才とか巨匠と呼ばれる人でも色々な問題を抱えて、苦悩しながら、それでも音楽と向きあい、人を感動させるような演奏をしているのだと感慨深くなりました。

今回鑑賞した映画以外にも、伝説のヴァイオリニスト「パガニーニ」を取り上げた映画も以前公開されましたし、今月下旬には、指揮者をテーマにした「マエストロ」も公開されます。

音楽は演奏だけではなく、その背景を知ることで、より親近感を持ったり興味を持つことができると思います。

色々な側面から音楽を楽しめたら素敵ですね。

スポンサード リンク


コン・ヴィヴァーチェのサイトでは、市販の本や教材、音楽CDなども数多く紹介していますが、2014年、人気ランキング(教材、記事)に続き、ご紹介した商品のうち、実際に多くの方が購入されたものを Amazon のデータよりご紹介します。

本・楽譜のランキング:

ぴあのどりーむ 1 はじめてピアノをならうこのために

田丸 信明
学習研究社 音楽出版事業部

ピアノピースー024 きらきら星変奏曲/モーツァルト (MUSIC FOR PIANO)

全音楽譜出版社

しってるきょくでどんどんひける ピアノひけるよ!ジュニア(1)

橋本 晃一
ドレミ楽譜出版社

ピアノピースー002 エリーゼのために/ベートーベン (MUSIC FOR PIANO)

全音楽譜出版社

バーナムピアノテクニック(1)

エドナ メイ バーナム
全音楽譜出版社

ピアノピースー278 主よ,人の望みの喜びよ/バッハ

全音楽譜出版社

バーナムピアノテクニック(ミニブック)

エドナ メイ バーナム
全音楽譜出版社

バーナムピアノテクニック(導入書)

エドナ メイ バーナム
全音楽譜出版社

ぴあのどりーむワークブック 1 はじめてピアノをならうこのために

田丸 信明
学習研究社 音楽出版事業部

ピアノピースー455 アリア(G線上のアリア)

全音楽譜出版社

みんなのオルガンピアノの本(1)

財団法人ヤマハ音楽振興会
ヤマハミュージックメディア

本・楽譜では、お子様向けの教材と「無料楽譜のコーナー」でも人気のある曲の楽譜が上位を占めました。

音楽CDのランキング:

ブルグミュラー:25の練習曲、バッハ:ピアノ小品集

ユニバーサル ミュージック クラシック

ピアノ発表会名曲集ベスト

ポリドール

モーツァルト:ピアノソナタ第8番&第11番&第14番&15番

ユニバーサル ミュージック クラシック

別れの曲~ショパン名曲集

ユニバーサルクラシック

ショパン:ワルツ集

ワーナーミュージック・ジャパン

音楽CDは、一部のものに人気が集中するのではなく、かなり広範囲に購入されました。

スポンサード リンク



2014年の1年間を振り返って、データから傾向とランキングを紹介させていただきます。

教材の販売結果:

2014年は、4月に消費税が 8% となり、しばらくその影響により販売が落ち込みましたが、後半は持ち直して、前年と同程度の販売結果になりました。

傾向は、昨年と変わらず、「はじめてのピアノレッスン」は男性の方の購入が多く、人気の「子供のためのピアノ教育」や「後悔しないピアノ選び」では、男女比がほぼ半々となりました。

購入者は全国に分散しており、人口の多い東京の他、千葉、大阪、埼玉から多くご購入いただきました。

有償で相談をお受けしております「ピアノレッスン・お悩み相談」では、これまで お子様のピアノ教育および全般的な悩みの相談が多かったのですが、2014年は、特定の楽譜に弾きやすいように指番号を書いてほしいなど、大人の方のピアノ演奏についてのご相談も頂きました。

(コン・ヴィヴァーチェの教材リスト)

ページのアクセス数:

コン・ヴィヴァーチェのホームページでは、2014年に iPhone や Andoroid などスマートフォンからのアクセスが PC からのアクセスを上回り、アクセス数が大幅に伸びました。また、アクセスが集まるページもかなり分散し、非常に多くのページをご覧いただいています。

(1) サイト全体の人気ページ

まず、サイト全体でアクセス数が多いページを、いくつかご紹介します。

ピアノの比較:世界3大ピアノ弾き比べ (後悔しないピアノ選び)
ピアノ コンシェルジェ(コンシェルジュ) 悩み相談 アドバイス
ピアノ初心者のための最初の第一歩
お子様のピアノ発表会まとめ特集(曲選び、服装、意義、練習、緊張の克服)
大人のピアノ教室について
お子様をピアノ教室に通わせる:何歳から始めるべきか

大人の方向けのページと、お子様のピアノ教育のページの双方ともに、多くのアクセスをいただきました。

(2) ピアノ コンシェルジェの人気記事

ピアノの練習について、ご質問にお答えするピアノ・コンシェルジェのコーナーも、引き続き非常に多くの方にご利用頂いております。2014年は、合計で 54個のご質問に回答させていただきました。

ピアノ・コンシェルジェで人気の記事をご紹介します。

バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタのレベルとは?
シャープ、フラット、ダブルシャープ、ダブルフラットの鍵盤の場所
ピアノの黒鍵の使い方
ピアノのペダルの練習方法
ブルグミュラー25の練習曲のレベルとは?
シャープ、フラットの臨時記号、調号の見方(高いドの音に#が付いている場合は、低いドも#の記号で弾きますか?)
ソナチネアルバムのレベルとは?
まとめ: 黒鍵、シャープ(#)、フラット(♭)、ナチュラル、調号、臨時記号、 長調、短調
ピアノ発表会の曲についてご相談
一般的にブルグミュラー25番はどの位の年齢で終えると順調?
自分の子供にピアノを教える場合、気をつける点
3歳から4歳の子供にピアノを習わせるためのおすすめの教本は?
発表会は、子供にどんな服を着せたら良いのでしょうか?
ソナチネアルバムを練習する順番は?
ダブルフラットやダブルシャープの意味はなんですか?

全般的に、楽譜の見方についてのご質問と、ピアノの演奏レベルや曲/教材のレベルについてのご質問が多いのは例年と同じです。

2014年に追加したものでは、以下のような記事が読まれています。

モーツァルトとベートーヴェンのトルコ行進曲はどちらが難しいのでしょうか?

(3) 無料楽譜の人気

2014年も、無料楽譜の紹介に力を入れてきましたが、以下のような楽譜が人気です。

ベートーヴェン・エリーゼのために WoO.59 無料楽譜/有料楽譜
ショパン・ノクターン Op.9-2 無料楽譜/有料楽譜
モーツァルト・きらきら星変奏曲(K.265) 無料楽譜/有料楽譜
ドビュッシー・月の光 無料楽譜/有料楽譜
モーツァルト・トルコ行進曲 (K.331) 無料楽譜/有料楽譜
バッハ・G線上のアリア (BWV1068) 無料楽譜/有料楽譜
バッハ・主よ人の望みの喜びよ(BWV147) 無料楽譜/有料楽譜
バッハ・メヌエット ト長調 (BWV Anh.114) 無料楽譜/有料楽譜
ショパン・子犬のワルツ Op.64-1 無料楽譜/有料楽譜
ショパン・幻想即興曲 Op.66 無料楽譜/有料楽譜

(4) ワンポイント攻略法の人気

ピアノ中級者向けのワンポイント攻略法では、以下のような記事が人気です。

ショパン「ノクターンOP9-2」(ピアノ曲・ワンポイント攻略法)
ショパン「子犬のワルツ」(ピアノ曲・ワンポイント攻略法)
ブルグミュラー25の練習曲より「貴婦人の乗馬」(ピアノ曲・ワンポイント攻略法)
ショパン「幻想即興曲」(ピアノ曲・ワンポイント攻略法)
モーツアルト「トルコ行進曲」(ピアノ曲・ワンポイント攻略法)

今後も、利用者の皆様方のご要望に耳を傾け、ご期待に添えるようなコンテンツを増やしてまいります。

スポンサード リンク


次のページ »

最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ