(この記事は、2021年11月8日に配信しました第334号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、大人の生徒さんの発表会のお話です。

朝晩の冷え込みが感じられるようになりましたが、それでも日中は秋晴れが続いています。各地で紅葉も始まっていますが、暦の上ではもう立冬なのですね。先月くらいから、レッスンの時に、「今年もあと数ヵ月で終わってしまうのですね」としみじみと、でも多少の焦りを感じながら話しています。

お子様の夏の発表会が終わり、秋は大人の生徒さんの発表会の季節です。

やっと緊急事態宣言が解除され、やれやれという気もしつつ、それでも昨年同様にコロナ対策を最優先にしながらの開催です。1ステージの出演者を最大10人として、密を避けるために集合時間も設けず、ご自身の出番に間に合うようにいらして頂くことにしました。付き添いやお客様は、出演者1人につき2人までという人数制限を設け、観客が集まりやすいので講師演奏は無し、集合写真も無しです。司会者席には、飛沫防止のパネルを立て、お一人弾き終わるごとに、鍵盤や椅子を拭くことも欠かさず行いました。

だいぶ味気ない感じですが、出演される生徒さん方も、すっかりこのような発表会の進行に慣れてくださり、ありがたく思っています。

今回出演された生徒さんは、ヤマハのグレード受験を見据えたかのように2曲弾いた方や、大好きなバッハにチャレンジされた80代後半の方、有名な「きらきら星」をご自分でジャズやボサノバ風にアレンジして弾いた方もいらっしゃいました。

私がレッスンを担当させていただいている生徒さんは、まだピアノを始めて3年経っていないのですが、昨年は趣味のコーラスで歌っていた曲のピアノアレンジ版を弾いて初参加されました。今年は、ベートーヴェン作曲の「エリーゼのために」にチャレンジしました。

大人の生徒さん方は、コツコツ練習を積まれる方がとても多いのですが、この生徒さんは、毎回「結構練習はしたんですが…」とおっしゃるくらい、本当にご熱心に日々の練習をされている方です。小さい頃にピアノを習っていたわけでもなく、定年を機に生まれて初めてピアノを習う事にしたという方ですが、毎週レッスンの度にぐんぐん進むのでいつも驚いてばかりです。「エリーゼのために」も、難しいと話しつつも着々と進めていました。

前半部分は、一番有名なメロディーが出てくるところなので、割と早い段階で弾けるようになりますし、後半部分は、左手に3連符がずっと鳴り続けるのですが、単音ですからそれほど苦でもなく、右手に出てくる和音が弾けるようになれば、何とかなるものです。

一番の問題は中間部で、前半部分の暗い音楽から明るい音楽へと変わり、伴奏系も変わり、装飾音符や32分音符なども出てくるので、リズムや早く指を動かさなければならない等、難しいところがいろいろと出て来るのです。

この生徒さんも、さすがに苦戦していましたが、一箇所ずつ取り出して丁寧に部分練習をされていましたし、また、焦ってしまうと余計に指のコントロールが難しくなるので、曲の出だしと同じように落ち着いて弾くように心がけていただいたおかげで、段々と弾けるようになってきました。

発表会当日の開場時には、「まだまだ、ちゃんと弾けないんですよ」とおっしゃっていましたが、本番では落ち着いて弾き始めることができ、難関の中間部も大切な音により意識を向けて、焦らないように気を付けながら弾いていました。発表会前の最後のレッスンから数日しか空いていませんが、終わってみればその時よりもはるかに良く弾けていて驚きました。

今回は、コーラスの先生が応援に駆け付けていて、本番前に「ちゃんと弾けるとか、そんなことを気にしないで、楽しく弾けばいいんだよ」とアドバイスをされたそうで、その声援も後押しとなったのでしょう。

どの生徒さんも、精一杯の演奏をされていて、終演後に司会のスタッフさんと、「演奏された皆さんが本当に素晴らしくて、素敵な会でしたよね」と感想を話し合いました。

帰りがけに、ある生徒さんが、「いや~、ちょっと失敗しちゃったよ。やっぱり難しいねえ~」とご友人と話されていましたが、満足感も得たようで、「よし、これから飲みにいくかっ!」と笑いながら話していたのが、とても印象に残りました。

お子様の発表会は、演奏される生徒さんの緊張感だけでなく、「うちの子、大丈夫かしら?」というご家族の心配もあって、どこか緊迫感が漂うものですが、大人の生徒さんの発表会は、あくまでも楽しむという雰囲気なのが大きく異なるところです。

しかし、大人の生徒さんの発表会のたびに感じることですが、私が80代後半になった時に、果たして毎週教室に通ってレッスンを受け、1年に1度の自由参加の発表会を申し込んで出演するのかと考えると、出演されている生徒さん方は凄いなあと尊敬の念を抱きます。でも、私も負けられませんので、これからもより良いレッスンを目指しながら、自分自身の演奏も磨き続けたいと思っています。

スポンサード リンク



(この記事は、2021年10月25日に配信しました第333号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、前回に引き続き、ショパン国際ピアノコンクールについてのお話です。

6年ぶりに開催されたショパンコンクールが、先日終わりました。反田恭平さんが第2位、小林愛実さんが第4位、日本人ピアニストが複数人入賞したことも久しぶりという事で話題になりました。

反田さんの第2位に至っては、内田光子さん以来の最高位ということで、「51年ぶりの快挙」としてテレビのニュースでも多く取り上げられました。1次予選の時から素晴らしい演奏をされていて、ひょっとしたら日本人初の優勝も夢ではないという見方さえあったくらいです。

反田さんと言えば、なかなかコンサートのチケットが取れない程の人気ピアニストで、「情熱大陸」というテレビ番組で取り上げられたことも大きな話題となりました。それを機に、知った方も多いかもしれません。

相当凄い実力を持ったピアニストで、奨学金を授与され桐朋学園女子高等学校音楽科(音楽科は男女共学)に入学し、在学中に日本国内のピアノコンクールの最高峰である日本音楽コンクールに史上最年少で優勝、特待生として桐朋学園に入学し、モスクワ音楽院も首席入学、他にもいろいろなコンクールでことごとく優勝されています。

今回、第4位に入賞された小林愛実さんは、前回のショパンコンクールでは唯一ファイナルに進んだ日本人ピアニストですが、その時は入賞を逃していました。6年経って、見事にリベンジを果たされたという事になります。

小林さんは、3歳でピアノを始め、7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たし、ニューヨークのカーネギーホールなどでも演奏されたという天才少女ピアニストです。ご存知の方も多いと思います。モーツァルトなどクラシック音楽家と同じような経歴で驚きですね。

反田さんとは、桐朋学園付属の音楽教室でご一緒、その後、高校の音楽科もご一緒の幼馴染なのだそうです。そんなお二人が、揃ってショパンコンクールに入賞されたのですから、喜びも格別でしょう。

今回のショパンコンクールは、第1次予選から YouTube でライブ配信されていて、ファイナル(本選)の結果発表までもがリアルタイムで見ることができました。

ファイナルでは、最後の演奏者が終わると、そのまま審査会議となりました。ポーランドでは、真夜中の時間帯、日本時間では早朝です。私も、パソコンの画面の前で、今か今かと結果発表を待ちました。予定時刻を回っても発表されず、YouTube のコメントには、「仕事の出社前には、結果発表してほしい」という、切実な日本のファンからの書き込みもありました。

結果が発表されたのは、予定時刻から数時間後のことでした。

今回の優勝者は、ブルース(シャオユー)リウさんで、ダン・タイ・ソンさんのお弟子さんになります。ちなみに、第6位となった17歳のジェイ・ジェイ・ジュン・リ・ブイさんも、ダン・タイ・ソンさんの門下生です。前回も、ダン・タイ・ソンさんの門下生が複数名入賞しましたが、今回は、入賞だけでなく、優勝者までも出したという凄い結果になりました。

結果発表までにかなりの時間を要したことについて、様々な理由があると思いますが、審査の手順や方法が影響しているのではないかと思います。

ファイナルでは、まず演奏を聴いて採点しますが、これまでの25点満点で付ける予選と異なり、10点満点で全てのステージの内容を考慮して採点するそうです。そして、平均点順に並べられて受賞のプランが提示され、審査員の3分の2以上の賛成で決定されます。しかし否決されますと、上位から1人ずつ、このピアニストを○位にして良いか投票し、過半数の賛成を得たら決定となります。しかし、否決された場合は、その次の順位のピアニストを繰り上げて○位にして良いか投票し、これも否決されると、そもそも○位のピアニストを出すのかどうかを投票で決めるのだそうです。大変細かい作業をしているのですね。

今回は、第2位が2人、第4位が2人という事で入賞者が多く、審査の過程も増えたため、結果発表が遅くなったのではないかと思います。

今回のショパンコンクールでは、日本人ピアニストの快挙や、ダン・タイ・ソンさんの門下生の活躍と並んで、もう一つ大きな注目点があります。それは、優勝者が、ファツィオーリ社のピアノを使用していたことです。

ショパンコンクールでは、5台の公式ピアノから1台を選んで演奏します。15分間で選定しなければならないので、全部のピアノを弾いてみると、1台あたり3分しか弾けません。選定時間としては、かなり短いですね。やはり、スタインウェイ社のピアノ(モデルの異なるピアノ2台)を選んだ方が多く、ヤマハ、ファツィオーリ、カワイという順になっていました。

以前、チャイコフスキーコンクールで、上原彩子さんが日本人初の優勝となったとき、使用していたピアノがヤマハで、そのモデルは、その後大変有名になりました。ピアノメーカーにとって、自社のピアノを弾いて優勝してもらう事は、大変大きな宣伝効果になります。

1978年にイタリアで創業したファツィオーリ社は、他のメーカーと比べますと、まだまだ歴史が浅い会社ですが、以前から公式ピアノに採用されていました。そして今回、ファツィオーリ社のピアノを使用したピアニストが優勝したのです。

ファツィオーリ社のピアノは、ピアノの命である響板に、ヴァイオリンで有名なストラディバリにも使われている素材が使用されています。他のメーカーが単純化する部分もハンドメイドで作られていて、1つの作業に関わる職人は1人だけという徹底したこだわりです。そのため、ピアノ1台を製作するのに、800時間もかかり、年間100台以下の生産数となっています。

ピアノという楽器に興味をお持ちの方々の間では、有名なピアノですが、まだまだ一般の知名度は低いと言えます。今回のショパンコンクールを機に、一気に名前が浸透するのではないかと思っています。私たちが気軽に弾けるようになる日も、そう遠くはないかもしれませんね。

ショパンコンクールは終わってしまいましたが、早くも来月には日本で優勝者リサイタルが開かれますし、コロナが落ち着いてきた事もあるのか、歴代のショパンコンクール優勝者のピアノリサイタルも、いろいろと開催されるようです。まだまだ、ショパンコンクールの熱気は冷めないようですね。

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ