(この記事は、第222号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「たのしい音楽小話」は、ラ・フォル・ジュルネのお話です。

今やすっかりお馴染みとなったラ・フォル・ジュルネは、毎年ゴールデンウィーク期間に、東京国際フォーラムを中心に、大手町や丸の内、有楽町エリアで開催されている日本最大級のクラシック音楽祭です。(日本での正式名称は『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭』)

朝9時半過ぎから夜の10時半過ぎまで、一日中コンサートが開催され、世界中から2000人もの演奏家が参加します。1公演が約45分と短時間で、チケット料金も手頃なので、一般的なクラシックのコンサートに比べて、気軽に参加できるものとなっています。

0歳から聴く事が出来るコンサートもあり、殆どのコンサートは3歳以上の入場が可能なので、小さなお子様にも、本物の生の音楽を聴かせることができる貴重な機会にもなっています。

以前は、「モーツァルト」や「ショパン」のように、毎年、特定の音楽家にテーマを絞っていましたが、最近は大きく転換し、普遍的な大きなテーマで開催されるようになりました。今年のテーマは、「ラ・ダンス 舞曲の祭典」で、クラシックの有名な音楽から、タンゴ、和太鼓、ジャズまで幅広く多彩なプログラムが用意されました。

そんな中から今回は、いろいろなクラシック音楽家のワルツ作品をまとめて演奏するコンサート「ワルツ賛」を聴いてきました。

会場は、ホールAという東京国際フォーラムの中でも一番大きなホールで、5000席以上あります。舞台の左右に大きなスクリーンが設置してあり、ピアニストの指の動きや指揮者の表情までも、ライブで見られるようになっています。この大きな会場も、開演時は、ほぼ満席でした。

ロシア屈指の交響楽団であるウラル・フィルハーモニー管弦楽団と、巨匠キタエンコに師事していたドミトリー・リスの指揮で、ロシアの国民的作曲家グリンカの「幻想的ワルツ」からコンサートが始まりました。

ウラル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏は、初めて聴きましたが、派手ではなく、落ち着いた上品な演奏をしていて、どこか素朴さも感じられました。指揮者のドミトリー・リスは、大きく手を振ってとても情熱的に、演奏をリードしていました。

グリンカの「幻想的ワルツ」の後は、同じロシアの作曲家ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」よりワルツが演奏されました。この音楽は、先日現役を引退された、フィギュアスケート選手の浅田真央選手が使用した音楽で有名ですね。

少し怪しい雰囲気の壮大なワルツの後には、元祖ロシア音楽の巨匠チャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」よりワルツが演奏されました。ロシアの音楽やバレエ音楽では、真っ先に挙げられるほど人気がある曲ですね。とてもロマンティックな優雅な音楽で、まさに夢のような世界でした。

そして、ガラッと雰囲気が変わり、北欧の作曲家シベリウスの悲しきワルツ、ヨハン・シュトラウス2世のワルツ「ウィーンの森の物語」と続きました。

「ウィーンの森の物語」は、年明けに世界中継されるニューイヤーコンサートでも定番の音楽で、ワルツと言えばウィンナーワルツと言う通り、ワルツの代名詞と言えるかと思います。

1814年~1815年に、オーストリア帝国の首都であったウィーンで開催されたウィーン会議をきっかけに、ヨーロッパ中に広まったワルツです。3拍子のリズムであることは、一般的なワルツと同じですが、2拍目がやや早いタイミングで演奏されるので、独特の「揺れ」が生まれるところが大きな特徴です。

なかなかの大作ですが、これで終わらず、最後にはフランスの作曲家ラヴェルの「ラ・ヴァルス」が演奏されました。これまで演奏されたワルツとは大きく異なる独特の世界観ですが、ワルツの幅広い可能性を感じ、コンサート全体もボリュームのある満足度が高いものとなりました。

コンサートを聴いた後は、屋台のお店を見て回りました。東京国際フォーラムの敷地には、様々なメニューのお店が並び、ビールやワインなどのアルコール類もありますので、みなさん思い思いに休憩をされたり、ランチを楽しんでいました。

会場を少し離れて、第一生命保険日比谷本社のロビーで開催された、モーツァルトのコレクション展とコンサートも覗いてみました。この建物は、戦後しばらく GHQ の総司令部として使われていたものです。(現在は、一部を残してタワービルになっています)

国際モーツァルテウム財団所有の貴重なモーツァルトの直筆譜や絵画などが展示されていました。

その中でもひときわ注目されたのが、モーツァルトが使用していた2挺のヴァイオリンです。モーツァルトが愛用していた楽器が、展示されるだけではなく、実際にコンサートでも使用されるとは滅多にないことです。

8歳くらいの時に使用していたそうで、パッと見ると、「うわ~小さい」と思いました。コンサートでは12歳の少年が演奏しましたが、やはり楽器がかなり小さく見えました。演奏も、結構大変だったのではないかと思います。

まるでおもちゃの様に見えるヴァイオリンですが、実際に音を聴きますと、おもちゃというのはとんでもなく、小さくても一般的なサイズのヴァイオリンと同じような、深みのある音が出てきて驚きました。さすが、モーツァルト愛用の楽器ですね。

このラ・フォル・ジュルネの期間中、歩行者天国などでもヴァイオリン演奏が聞こえてきたりと、オフィス街のエリア全体で音楽が楽しめました。

東京では今回が13回目の開催となり、すっかり定着した音楽祭ですが、出店しているお店が以前より少し減っていたり、グッズも少しマンネリ化してきている気もします。

今後どのように改革されていくのかも、楽しみに見ていきたいと思います。

スポンサード リンク



(この記事は、第221号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、最近のレッスンの様子についてです。

4月に入りますと、毎年恒例になっているレッスンのタイムテーブルの調整があります。これまでの曜日や時間帯ではレッスンに来られなくなる生徒さんを、他の曜日や時間帯に移動して頂く調整です。

時間帯が合わなくなるのは、生徒さんが新しい学校に入学するタイミングが一番多いのですが、塾に通うようになったり、大学生でも合わなくなることが多々あります。

大学生のレッスン時間を変更することが多いのは、意外に感じるかもしれませんが、前期と後期で授業科目が変わったり、学科によっては実習が始まりますと、スケジュールが大きく変動するのです。

レッスンのタイムテーブルの調整は、大した事が無いように見えて、これがなかなか簡単に決まらない事が多いのものです。

元々レッスンのスケジュールが詰まっている上に、生徒さんごとに、通うことが可能な時間帯が決まっています。例えば、お仕事をされている方は、午前中から夕方までは不可能ですし、小さいお子様の場合、幼稚園/保育園や学校が終わってからの時間帯で、更に夜間は不可能です。

今年も、小学校に入学された生徒さんが、これまでの時間帯では来られなくなり、もう少し遅い時間帯を希望されました。レッスンのスケジュールを見ますと、空きがほとんど無かったのですが、移動可能な生徒さんがいらしたので、事情をお話しして快諾して頂けました。すんなりと決まって、むしろ驚いたくらいです。

先日、その小学生になったばかりの生徒さんのレッスンがありましたが、これまでの元気よく通っている姿と異なり、レッスン室前の椅子にもたれかかって、疲れている様子でした。

お母様がおっしゃるには、小学校に入学してから、精神的に少し不安定になっていて、落ち着きがなかったり、習い事に行きたくないと言っているというのです。

この日も「眠い、眠い」と連発していて、なんだか可哀想になったのですが、それでもいざレッスンが始まりますと、大好きなリズム打ちで気分が少し上向き、ピアノ演奏では、2曲も仕上がって丸になり、帰る時には笑顔で手を振って帰っていきました。

新しい生活環境になったので、今はなかなか大変な時期ですが、少しずつ慣れて、お友達もたくさんできたらいいなあと思っています。

ご高齢の大人の生徒さんは、レッスン時間の移動もなく、同じ曜日の同じ時間で来られる方がほとんどです。

10年以上通われている方も少なくありませんので、ピアノ教室に親近感を持っていただけているように感じます。プライベートな事もいろいろとお話され、幼少期の事から学生時代の事、結婚した時のこと、嫁姑問題、入院して手術した時のこと、息子さん家族の事まで話題に挙がります。

先日は、いつもポジティブで明るくお元気な80代の生徒さんがレッスンに来られましたが、少しだけいつものお元気な様子ではありませんでした。

お話を伺いますと、これからの生き方について不安を持っているようでした。

息子さんが結婚された時に、全部の費用をその方が出して2世帯住宅を建てられましたが、息子さん夫婦はすぐに引越しをしてしまい、今は大きなお家に一人で住んおられ、お庭の手入れも大変な事、アパート経営をされていますが、最近空き部屋が出てしまい埋まるかどうか心配な事、全部売ってしまって新しい高層マンションにでも引っ越そうかとも考えたそうですが、本当に大丈夫なのか心配な事などをお話されていました。

少し前から、息子さんが平日は寝泊りをされているそうですが、夜の早い時間に就寝して早朝にはお仕事に行かれる生活のようで、同じ家に住んでいるのに一緒に過ごす時間があまり無く、少し寂しいのかなあと感じました。

大好きな曲をたくさん弾いて、元気を取り戻して帰っていかれたのは幸いでしたが、少し考えさせられました。

他にも、クラス替えで仲の良いお友達と違うクラスになって少し落ち込んでいる小学生や、成績優秀者だけのクラスに入ることになり嬉しい反面、不安を抱える中学生、「今のクラスは最低!」と言っている中学生、お母様と上手くいっていない大学生など、悩みを抱えている方々が多い、というより、ほとんどの方が悩みを抱えて日々生活をし、そしてピアノのレッスンに通われているのかもしれません。

ピアノを教える身としては、ピアノのレッスンを行う事が最も重要な事ではありますが、生徒さん方のお話を聞いて、悩みを解決することは出来なくても、少しでも軽減できたり、前向きになり元気を取り戻せたら嬉しいものです。

ピアノ教室は、なんでも安心して話せる場でもありたいと思っています。

スポンサード リンク



(この記事は、第220号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、この春に新しく迎えた生徒さん方のお話です。

ピアノ教室では、一年中新しい生徒さんをお迎えしていますが、やはり春は「ピアノをやってみよう」と思う季節のようです。3月、4月で既に3人の新しい生徒さんを担当させていただくことになりました。すべて大人の生徒さんです。

1人目の生徒さんは、かつてとても人気のあった映画で使われていた曲が気に入り、曲のタイトルを調べて楽譜を買ってみたものの、思ったよりも難しく全然弾けないという事で、体験レッスンにいらっしゃいました。小さい頃から20歳くらいまでピアノのレッスンを続けていて、その後も、ご自分で好きな曲を少し弾いていたそうです。

体験レッスンでは、今弾いている曲や楽譜のお話をして、テンポ等を少し修正しました。

その後1週間ほどして、レッスンを始めたいというお話があり、通われることになりました。

弾いている曲は、装飾音が大変多い曲で、しかも普段あまり弾く機会が無いような装飾音が出てきます。また、楽譜に装飾記号で書かれているので、「このマークだと、このように弾く」というように覚えておかないと弾けない事になります。しかし、それではなかなか難しいので、装飾音を、通常の音符のように全て記入した楽譜を作り、生徒さんにお渡ししました。

レッスンでは、生徒さんの技術に合わせた装飾音の弾き方も提案し、一緒に練習しました。レッスンの最後の方では、質問も飛び出し、生徒さんも少し慣れて下さったようです。細かい装飾音の練習で、なかなかハードなレッスンだったと思いますが、理解して頂けたようで、少しすっきりした表情をされていました。

最初のページの譜読みが出来れば、その後は極端に装飾音が少なくなるので、だいぶ楽になりますからと生徒さんを励ましてレッスンを終えました。

2人目の生徒さんは、2,30代の生徒さんです。小学生の時に、4年間ほどピアノのレッスンに通っていたそうです。その頃は、ピアノを楽しむという感じではなく、バイエル下巻の途中で難しくなり辞めてしまったそうです。

しかし、大人になって、YouTube を見ていてピアノの演奏に魅力を感じ、またやってみたくなり、昨年電子ピアノを購入してご自分で弾いていたそうです。

体験レッスンでは、ご自身で「これなら弾けそうかな」と思ったバッハの楽譜を持参されていましたので、右手のメロディー部分を弾いてみました。

元の楽譜には、指番号が一切書かれていないので、ご自分で考えた指番号がびっしりと記入されていました。熱心に取り組んでいる様子は伺えましたが、その指番号では綺麗に弾くことが難しく、またテンポを速くした場合に弾けなくなってしまう可能性が高いため、大幅に指番号を修正していきました。そして、何か所かご一緒に練習をして、体験レッスンを終えました。

体験レッスンを申し込んだ時から、既にピアノを習うつもりだったようで、すぐに入会手続きをなさり、先日第1回目のレッスンを行いました。

その時には、先日修正した指番号で、しかも両手で全部弾けるようになっていてビックリしました。指番号を変えて、とても弾きやすくなったそうです。また、自分自身の演奏の気になる所も指摘されていて、客観的に演奏を捉えられているのにも驚きました。

今後は、安定感を高めて強弱などをつけて、音楽の表情を付けていく練習になります。

3人目の生徒さんは、現在私が担当させていただいている生徒さんの中では最高齢の84歳の方です。

お姉様が小学校入学と同時に、ピアノを習うためにご両親がピアノを購入され、この生徒さんが生まれた時には、既に家にピアノがあったそうです。学生時代はピアノを習っていましたが、集団疎開でピアノから遠ざかってしまったとのことです。

昨年秋に、ご夫婦で老人ホームに入居され、お食事や洗濯など家事の大部分を老人ホームのスタッフさんがやってくれるようになりましたが、時間がたくさんあり、しかも毎日が単調に感じていたので、「何かやってみたい」と思い体験レッスンにいらっしゃいました。

昔弾いていた曲を途中までお弾きになりましたが、だいぶスラスラと弾いていて、弾き慣れているのには驚きました。

老人ホームで、毎日お食事を一緒にされている友人の方達のために、お誕生日にハッピーバースデーの曲と、その方の思い出の曲を演奏したいとお話されていて、まずは、「ハッピーバースデー」の曲と、6月にお誕生日を迎える方のために、「荒城の月」を弾けるようになりたいそうです。

それから、今弾いている曲が、途中までしか弾けないので、最後まで弾けるようになりたい、そして、ショパンの「別れの曲」や、「慕情」も弾いてみたいとおっしゃっていました。

ご自分で弾いてみたい曲を積極的に考えている事に驚きますが、これらの曲だけでなく、SMAPの「世界に一つだけの花」も弾いてみたいとおっしゃっていました。その理由は、「あの(?!)中居君が弾いているのだから、私も弾けるんじゃないかと思った」とのことです。(笑)

ご高齢でも、ここまでバイタリティ溢れる方がいらっしゃる事に、本当にビックリしました。

来月から早速レッスンがスタートしますが、どんなレッスンになるのか、今から楽しみです。

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ