(この記事は、2024年5月13日に配信しました第397号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、お子様の生徒さんの発表会に向けた準備の様子です。

ゴールデンウィークが終わり、いつもの日常が戻ってきました。お子様の生徒さん方にとっては、毎年恒例の発表会まで残り1ヵ月となります。

お子様の発表会は、例年6月又は7月に開催していますが、年明けくらいから、発表会にどんな曲を弾いてみたいか、ご希望を聞くところから準備が始まります。生徒さんからの「なんとなく、こんな感じの曲」というリクエストと、これまで発表会で弾いてきた曲、普段のレッスンで弾いてきた曲なども踏まえて、2月くらいに4、5曲ほど候補をご紹介し、音源を聴いていただいて曲を決めます。そして、3月から練習を開始して、6、7月に発表会の本番を迎えるという流れです。

そのため、2月になると生徒さん方やご家族は、「いよいよ、発表会に向けて動き始めた」という感じがするのではないでしょうか。3月には、レッスンでも発表会の曲を扱っていきますが、練習途中の曲もありますので、普段のレッスンの曲に加えて、発表会の曲の譜読みを同時に行う方が大半になります。練習途中の曲が仕上がった後は、生徒さんの様子や、発表会の曲の譜読みの進捗状況を見ながら、普段の教材をそのまま使って次の曲の練習を始めるのか、教材は一旦お休みにして、発表会の曲の譜読みを最優先に進めるのかを判断します。

4月に入り、学校の新学期が始まりますと、学校のスケジュールも変わってきますしクラスも変わりますから、生徒さん方は少しバタバタと慌ただしく過ごしているように見えたり、多少お疲れを感じている様子が見えたりします。あまり無理がないように、でも譜読みが着実に進むように、宿題の量を調整したり、1回のレッスンで難しい所やポイントとなる箇所が弾けるように、一緒に練習をしています。レッスン中に自力で弾けるようになれば、あとは慣れるだけなので、レッスンでは今弾けないところを、いかに弾けるようにさせるかが重要になります。

生徒さんのお母様からも、「難しいところは、なかなか譜読みが進まなくて…」とお話を頂くこともありますが、それは当然のことだと思っています。そのため、同じ個所をしつこいくらいに何回も反復練習をするわけですから、なかなか生徒さんも大変かと思いますし、ちょっと酷な事をさせているような気もするのですが、レッスン後にお迎えにいらしたお母様に「弾けるようになった~」「(リズムが)分かった~」とニコニコと嬉しそうに報告をして、お母様も笑顔で「よかったね」と返事をされている姿を見ますと、良かったなあと少しホッとしています。

5月は、1年の中で一番レッスンのペースが速く、内容も濃いかもしれません。曲の構成や内容も踏まえて、どのように弾いたら良いのかを考えて表情を付けて曲を弾いていく事になります。強弱記号ごとに、色分けをしてチェックを入れて練習をしたりと、生徒さん自身で工夫して練習をしている様子も見れるので、なるほどと感心することもあります。

発表会に初めて参加する生徒さんは、選曲の段階から少し変えています。発表会本番で、「発表会で上手にできた!」と思っていただくことが最優先になりますので、基本的に2曲弾いてもらうようにしています。1曲は、これまで弾いた曲の中で一番好きな曲です。これまで弾いた曲なので、急に「今弾いてみて」と話しても、結構弾けることが多いように思います。また、好きな曲ともなりますと、楽しそうに、しかも自信満々で弾きますので、初めての発表会で緊張しても、成功できるかと思います。もう1曲は、新しい曲になりますが、あくまでも普段のレッスンで扱っている曲と同レベルの難易度で、曲の長さもほぼ同じもので、何曲か生徒さんの前で私が弾いて、生徒さんに曲を選んでもらっています。そのため、新しい曲と言っても、あまり構えずに練習できますし、そこまで時間もかからずに弾けるようになります。

曲の順番は、生徒さん自身に決めてもらっていますが、これがまた個性が出て面白いものです。好きな食べ物を最初に食べる派なのか、最後にとっておく派なのかに分かれるのに似ています。「難しい曲(新しい曲)は、最初に弾いちゃいたい」と言っていた生徒さんもいれば、「まずは、一番好きな曲から弾く」と言っている生徒さんもいました。本来は、曲の雰囲気や調性などを考慮して曲の順番を決めるのですが、小さい生徒さんでも、自分で弾く曲を選曲し、演奏順を決めたりして、自ら発表会に参加しているという感覚を持っていただく事も大事にしています。

そして、5月からは、演奏だけでなく、ステージマナーについてもレッスンで扱っています。舞台に上がって、お辞儀をして、2曲弾いて、お辞儀をして舞台袖に戻ってくるという一連の流れを、自分の力だけで全てできるようにしていきます。特別難しいわけではないのですが、本番では結構いろいろとアクシデントが起こるので、何回も練習をしています。

兄弟や姉妹の発表会本番を見ている場合は、舞台で弾くイメージが多少なりとも持っているのが強みになるのですが、意外な盲点もあります。客席から舞台を見ているので、自分が舞台に上がった時の、ステージ上のピアノの位置関係が掴めていないことがあるのです。「今、発表会本番の舞台に上がっていると思ってね、こんな風にピアノが置いてあるでしょ。では、クイズです。お客さんはどこにいるでしょうか?どういう向きで椅子に座っているのかな?」と質問をしますと、完全に逆向きだったという事が何回もあります。

普段のレッスン室に置いてあるいくつかのパイプ椅子の向きや、レッスン室の壁に気を取られたり、惑わされているかもしれませんが、実際にパイプ椅子を動かして、「発表会では、お客さんは、こんな向きで椅子に座っているのよ」と説明をしますと、「へえ~」と驚いているので、私もそのリアクションを見て驚いたりします。そして、お辞儀の仕方や、椅子に座る時の注意点、1曲目の弾き始めるタイミングについてや、弾き終わったときの手の位置、演奏が全て終わって、椅子から降りるときの注意点などなど。お辞儀が浅くても深くても、あまりきれいに見えないですし、小さい生徒さんの場合、椅子に座る時にうっかり鍵盤を触って、じゃ~~んとピアノが鳴ってしまったり、椅子に座るところまで順調だったのに、生徒さんの後ろに立っている私を振り返って、「弾いてもいい?」とうっかりしゃべってしまったり…。つい先日も、2曲とも余裕で弾いていたのですが、弾き終わった後に勢いよく手を膝に戻したために、バンッ!と膝を打った音が鳴ってしまった生徒さんがいました。

生徒さんのお母様も苦笑なさっていました。生徒さんには「バンッ!と膝を打った音が鳴っちゃうとお客さんもビックリするし、本番は録音もしているから、バンッ!という音も入っちゃうから、静かに手をお膝に置いてね」とお話をしたところ、生徒さんもゲラゲラ笑いながら頷いていました。

何しろ、初めてピアノの発表会に参加するので、小さい生徒さんにとっては分からない事だらけだと思いますから、事細かに説明をして練習をしています。演奏もステージマナーも、両方共バッチリできるようになって始めて、「発表会で上手にできた!」という事になると思いますので、残り少ないレッスンで確実に身に付くように、一緒に練習をしていきたいと思います。

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(この記事は、2024年4月29日に配信しました第396号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、「歴代作曲家ギャラ比べ」という本のお話です。

数年前から大変気になっていた本ですが、ようやく手に取って読んでみました。

そもそも、クラシックの音楽家の話というと作曲家の作品紹介や生涯と功績、人物像などをつづったものがほとんどだと思います。しかし、今でも「芸術で飯は食っていけない」と言われるように、音楽や美術などの芸術は職業も限られますし、その収入で生活をしていくとなると、かなり難しい世界というイメージがあると思います。例えば、ピアノが好きで、日本国内の音大ピアノ科に入って勉強し卒業したところで、ピアニストとして収入を得て生活をするという事は不可能に近く、海外の有名な音楽院などで勉強をして、有名な国際ピアノコンクールで優勝もしくは3位くらいまでの入賞をして、実力と知名度を高めて初めて徐々にピアニストとして生活ができるくらいだと思います。そこには、本人の努力だけではなく、元々持っているセンスというのか、才能というのか、幼少期からの突出した何か光るものを持っていないと、おそらくピアニストとしてやっていく事は難しいので、物凄く努力したらピアニストとしてやっていけるというものでもないのかもしれません。

今回読んだ「歴代作曲家ギャラ比べ」は、バッハからストラヴィンスキーまで41人の作曲家が、具体的にいくら稼いでいたのか、またどうやって稼いでいたのかを、具体的に示している本です。作曲家なので、曲を書いていたことは想像に難くないと思いますが、いろいろな手段を使ってお金を稼いで生活をしていたようです。いくら稼いでいたのか?という視点は、これまでの作曲家にまつわる本に、多少なりとも書かれてはいるのですが、当時の通貨で記載されていることがほとんどなので、少額なのか大金なのかもよくわかりません。しかし、この本では、現代の日本円(2019年基準)に置き換えて算出した金額が書かれているので、わかりやすいという点で大変興味が湧きました。それぞれの作曲家の時代で、活躍をしていた国も通貨も当然異なりますが、いくつかの時代に分けて、いろいろな通貨同士の価値も考慮しながら、それぞれ適切な換算率を設定し現代の日本円に算出しているそうです。

例えば、バロック期の作曲家というと、バッハとヘンデルが挙げられますが、ともにドイツ出身でありながら生涯ドイツで活躍をしていたバッハと、ロンドンに移住して後に帰化したヘンデルを比べますと、活躍の場が異なるだけでなく収入面でもかなり異なっていました。

バッハは、教会や宮廷に雇われて、数年くらいの間隔で転職を繰り返しながらいわば公務員のような生活をしていました。18歳で小さな町の教会オルガニストに就任して年俸55万円を稼ぎ、ワイマールで宮廷のオルガニストになって初任給の年俸75万円、ワイマールの楽師長になって年俸125万円、ケーテン宮廷楽長になって年俸300万円、ライプツィヒ聖トーマス教会のカントールになって年収525万円と右肩上がりに収入が増えていきました。バッハの給料は高額ではなく、子だくさんでしたので、むしろなかなか大変な生活だったと思いますが、副収入を得て生活を成り立たせていたようです。葬儀一回の演奏で156円~7500円くらい、42歳の時の宮廷での新年お祝いコンサートで18万円、47歳の時のオルガン試奏で120万円、62歳の時のチェンバロレンタル費で毎月1万円などだそうです。なかなかリアルな生活ぶりが垣間見える気がしますね。

一方で、同い年でもあるヘンデルは、20代でオペラの本場であるイタリアを巡り、様々な影響を受けて一時ドイツに帰国するも、ロンドンに移住して帰化しました。今でいう国際派といったところでしょうか。25歳でハノーファー(ドイツ)の宮廷楽長に就任して年俸750万円で、バッハのどの年齢の稼ぎよりも高い年俸を貰っていたことになります。その後ロンドンに移住して、活動を始めた27歳頃では報酬595万円ほど、35歳~45歳頃は報酬2560万円、45歳頃は報酬3200万円、晩年は報酬6400万円くらいだったそうです。ヘンデルがこんなに高額の報酬を得ていたとはびっくりしますね。しかも、他に株式や年金などに投資をしていたそうで、そちらでも成功し配当も得ていたそうです。

ヘンデルはオペラとオラトリオというジャンルの音楽を作曲していて、上演するには莫大な費用が掛かるものなので、ヒットすると大儲けですが、はずれると大変な赤字になる大博打でした。しかし、優れた作品を次々に生み出し、富と名声を得ていたそうです。当時のオペラは新作が基本で、人気が出ないとすぐに打ち切りになるのですが、たとえ不評でも人気のメロディーなどがあれば、その曲だけ演奏会で演奏されたり出版されたりして、収入や知名度も上がったそうです。

ヘンデルは、晩年にはオペラが売れなくなったそうですが、オラトリオにシフトしてそれがまた大ヒットしたそうです。時代の求めるものを読む事に長けていて、上手に作品作りに取り入れていたような印象ですね。一方で、当時のウケるものばかりを作っていたような気もしてしまうのですが、ベートーヴェンが最も尊敬する作曲家として、何回もヘンデルの名前を挙げていた事や、ヘンデルの楽譜をプレゼントされて大喜びしたという話を聞きますと、儲けやウケる曲ばかりを書いていた訳ではなく、やはり音楽的に素晴らしい作品を生み出していたようです。

そして、ヘンデルの遺産は現代の日本円で7億円くらいあったそうです。遺言書を残しており、結婚していなかったため、姪など30人近くの親族、親子2代でヘンデルを支えたスミス、音楽協会などに分配したそうです。

この本では、他にもモーツァルトとサリエリ(モーツァルトの最大のライバルとも言われていました)、ショパンとリスト(ロマン派の2大天才ピアニスト)、ドビュッシーとラヴェル(フランスの印象派を代表する音楽家)なども、比較しながら紹介されています。そして、作曲家の作品がQRコードで添付されていますので、スマホやタブレットで読み込んで音楽を聴くこともでき、作曲家の名声が高くなった曲や、オペラはヒットしなかったけれど人気のあった曲などを知ることもできますから便利です。

いつの世も、稼いで生活をしていく事は大変な事ですが、作曲家も宮廷に仕えたり、スポンサーを探したり、作品を売り込んだり、自作曲のコンサートをしたり、演奏や指揮をしたりと、作曲すること以外の手段もいろいろと駆使しながら収入を得ていたのですね。

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