(この記事は、第76号のメールマガジンに掲載されたものです)
今回のピアノ教室の出来事は、「暗譜」についてのお話です。

毎年夏に行われる、お子様のピアノ発表会が迫ってきています。普段は割とマイペースな生徒さんも、少し焦ってきているのか、レッスンの集中度がいつにも増して高くなっているように感じられます。

こちらも、本番までのレッスン回数を気にしながら、ハイペースでレッスンを進めています。

発表会やコンクールなど、本番で弾く時に一番問題となるのが「暗譜」です。

大きな会場で、スポットライトが当たり、お客さんの前で弾くことは、それだけでも緊張するものですが、それにプラスして楽譜を見ないで記憶を頼りに弾くことになります。

これは、ある意味とてもすごい事だと思います。

幼稚園・保育園生などの本当に小さい生徒さんが、発表会自体をあまりよくわかっていない状況でも、きちんと弾いていたり、中高生などは大曲を弾く事も多いのですが5分はかかる曲をしっかりと暗譜で弾いています。

ピアノを弾く経験がない方から見ますと、「よく覚えられるなぁ」と感心するようですが、練習をしていますと、ある程度は自然に覚えてしまうものなのです。

小さい生徒さんのレッスンをしていますと、宿題にしていないのに「もう暗譜で弾けるよ」と言いますので、実際に暗譜で弾いてもらいますと確かにきちんと出来ていたりするのです。

暗譜の練習をしなくても覚えてしまうのですから、驚異的ですし、もうこれで完成という気もしますが、実はこれが結構危険なのです。

暗譜で弾けていたのに、急に忘れてしまう箇所が出てくるのです。前触れもなく、ある日突然起こるのです。これが、レッスンを行っていて一番怖い問題なのです。

「如何に、ある日突然忘れる事を未然に防ぐのか」が、本番前の大きな練習テーマになります。

暗譜が完成する前の段階で、音や指を迷っている場合には、1つ合図を決めてきちんと頭で覚えるようにします。例えば、1カッコと2カッコの終わりの音で迷う場合には、「1回目はド」と覚えるのです。この時に「1回目はドで、2回目はミ」と覚えようとしますと、結局1回目がどちらなのか、いつまでも迷うことになります。ポイントは、1つに絞ることです。

そして、暗譜の練習をする時の大きなポイントは、色々な感覚を使って覚えることなのです。実際にピアニストの方々のインタビュー記事を読んでいても、同じような事が書かれていますし、実際に私自身も実践しています。

まず、楽譜をしっかりと見て弾いて、視覚を使って覚えます。人間が情報を把握する時に、8割くらいが目からの情報なので、これはとても有効な方法だと思いますし、練習していて自然に覚えるというのも、常に楽譜を見て練習をしますので、この方法を使っているのだと思います。

次に、録音やCDなどの演奏を、聴覚を使って耳で覚えます。移動中の電車や車の中で、常に本番の演奏を聴くというやり方です。

そして、ピアノを弾きながら、また音楽を聴きながら、口を使って歌って覚えます。メロディーを歌うのですが、バロックの作品などでは、伴奏自体の概念がありませんので、左手のパートも同様に歌って覚えます。

更に、楽譜を見て、音楽の構成(楽曲分析、アナリーゼと言います)を頭を使って覚えます。例えば、ハ長調から始まって、左手のミの音のフラットがきっかけでハ短調に転調して、右手のミのナチュラルの後に、またハ長調に戻るなど、音楽の作りから覚える方法です。

モーツァルトなどの古典派の音楽には、このように1つの曲の中で、次々と調が変わる「転調」がよく出てきますが、このように覚える事で、ある個所を飛ばしてしまったということが防げます。

この他、自然に行っている事ですが、ピアノを弾いて指の運動で覚えるということもあります。この時には、とってもゆっくり弾く練習をしますと、指先の感覚が捉えやすいので、勢いだけで弾くことを防ぐことができます。

色々な感覚を使って暗譜をするという発想は、あまりないかもしれませんが、これを実践することで、私自身も何回も危ない所を上手に対処していますので、試してみて下さい。

スポンサード リンク



(この記事は、第75号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「たのしい音楽小話」は、フジテレビの「ホンマでっか!?TV」という番組のレギュラーで話題の脳科学者 澤口俊之さんの講演会に行ってきましたので、その内容についてお話いたします。

講演会のタイトルは、「子供の脳をいかに育むか ~ピアノが脳に良い理由とは~」です。

元々、この番組を見ていた時に、ある芸能人が「たくさんある習い事の中で、子供に何を習わせると良いのか?」という質問をしていて、脳科学者の澤口さんが「ピアノです」と答えていたので、興味を持っていました。

子供のためのピアノ教育」でも説明していますが、ピアノのレッスンに通われているお子様は、とても頑張り屋で、学校の勉強も楽にこなしている子が少なくないのです。

また、殆どの場合、志望する学校へ進学していますし、一流大学へ進む子も少なくありません。

そのような事を、脳科学から見るとどうなのか、とても興味深いお話を聞く事が出来ました。

澤口さんは、人間性知能 HQ (Humanity Quotient)の研究で有名です。

HQ は、人の社会的成功と強く結びついていますが、学校教育では、鍛えられていないという話から始まりました。

HQ は、大脳の前方にある「前頭前野」(前頭連合野)がもたらす機能です。前頭前野は、脳全体の15%を占めています。

脳は、部分によって、それぞれ異なる働きをしていますが、前頭前野は、脳全体をコントールする監督の役割をしています。

HQ には、「未来志向的行動力」と「社会関係力」という大きな要素(能力)が含まれます。

「未来志向的行動力」には、主体性、独創性、やる気、集中力、好奇心、探究心などが含まれ、「社会関係力」には、対人能力、交渉能力、意思伝達力などが含まれます。

HQ と社会生活の関係については、いくつか独自の調査結果を示していました。

例えば、入社直後の社員と、入社2年目の社員で HQ を比べてみると、入社2年目の方が高いのだそうです。これは、1年間会社で訓練されたからではなく、HQ が低い人は、入社1年以内に辞めてしまうことが多いため、このような結果になるそうです。

職種別に見ても、一般社員よりも管理職の方が HQ が高く、HQ が高い程、高度な職に就く可能性が高いという調査結果になっていました。

私生活でも、HQ が高い人は、5年以内の離婚率が低く、うつ病になる確率も低いそうです。

このような結果から、HQ が高い程、経済的に成功し、夫婦仲も良く、長生きして、社会的に成功し幸福になれる可能性が高くなるのだそうです。

なお、このような能力は、以前 EQ (こころの知能指数, Emotional Intelligence Quotient)と呼ばれていましたが、澤口さんのお話では、最近の欧米式の IQ テストは改善されており、社会的能力なども測れるようになったので、脳科学では EQ はあまり論じられていないようです。

次に、HQ とピアノの関係ですが、HQ を伸ばすのにダントツで効果を発揮するのが、ピアノのレッスンなのだそうです。

両手の指を細かく動かし、少し前の音を保ちながら、その先の音を先読みし、その記憶を適切に出力(演奏)する訓練は、HQ の基礎能力をかなり使うことになりますし、状況に応じて演奏を変化させることで、独創性や創造性の発達にも有効と説明していました。

このような事をあまり意識しないでピアノを弾いていますが、脳には相当良い刺激になっているようです。

また、前頭前野だけでなく、ピアノの練習を続けることで、右脳と左脳をつなぐ脳梁(のうりょう)も太くなり、記憶力をつかさどる海馬も発達することが確認されているそうです。

なお、人間の一般的な器官(臓器)は、20歳頃までに完成されますが、人間にとって一番大切な脳は、早く成長する特徴があります。8歳までに 95%が出来上がり、前頭前野の発達も、8歳でピークを迎えます。

そのため、成長段階の子供の頃に、訓練することが重要となります。音楽教育も8歳までに始めた方がよく、絶対音感に関しては、8歳以降に始めた場合、身に付く可能性が 3% に落ちてしまうという話もありました。

ピアノのレッスンを通して、ピアノや音楽をより楽しめるだけではなく、社会で生きていくための様々な能力を伸ばすことにもなり、生徒さん方が将来幸福に暮らせるという脳科学の研究結果は、ピアノのレッスンをしている身にも、大変励みになるものでした。

子供のピアノ教育の効果については、コン・ヴィヴァーチェでも「子供のためのピアノ教育」の解説書で詳しく説明しています。ご参照ください。

子供のためのピアノ教育 (携帯サイト)

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ