(この記事は、第137号のメールマガジンに掲載されたものです)
今回の「ピアノ教室の出来事」は、年末のピアノレッスンのお話です。
いよいよ、今年も残りわずかとなりました。
小さい頃は、クリスマスにお正月とイベント続きのこの季節はワクワクして楽しい気分になったものですが、大人になりますと、そのような気分になる一方で、あと少しで今年も終わってしまうという焦りのようなものを感じます。
昔と違って、ハロウィンが終わると早々にクリスマスの飾りを見かけるので、クリスマスツリーを見て焦るという事はありませんが、12月に入って生徒さんへ送る年賀状の準備を始めると、今年も残り少ないことを感じます。
なんとなく、バタバタとせわしない気分になりますが、ピアノ教室に来られている生徒さん方も、どうも同じような心境のようです。
「特に何をするという事でもないんだけど、なんとなく気忙しくて・・・」とおっしゃる生徒さんもいます。
私のクラスでは、そのような事もあり、月2回の大人の生徒さんは、12月中旬にレッスンを終了し、年明けは1月中旬くらいからレッスンを行うようにしています。
そのため、先週から年明けのレッスン日を決めたり、今年1年の挨拶をしています。
年末年始のご予定を生徒さんに聞いてみますと、今のところ、特に決まっていない方が多いようですが、毎年旅行に行かれている方もいて、羨ましい限りです。
お子様は、まだ最後のレッスンが残っていますが、気分はクリスマス一色の様です。
小学5年生の生徒さんに、「クリスマスがもうすぐね。楽しみよね!」と話しますと、
「もう来た!」
「えっ!?」
思いがけない返答に戸惑いつつ、慌てて「あっ、そうなの。あら~いいわね。」と言葉を続けました。
この生徒さんは、サンタの正体を知っているのですが、知ったときの衝撃は相当大きかったようです。
もうだいぶ経つのですが、今でも「サンタさんの正体はママです。って言われた時、本当にショックでね…」と話しています。
「そうだったの。見つからないようにするのって、難しいのよね。大きくなって、○○ちゃんがお母さんになったら、見つからないように頑張ってね。」
と、あまり上手なフォローになっていませんが、このような言葉をかけました。
この生徒さんには、年の離れた弟さんがいるのですが、まだ小さいので、
「サンタさんって、ホントに、ホントにいるの? って聞いてくるの」
と、クスッと笑いながら話していました。
「○○ちゃんは、サンタさんのこと、もう知っちゃったけど、弟くんはまだ小さいから、内緒にしておいてあげようね!」
「うんっ!」
サンタ役も、なかなか難しいのですね。
小学1年生の生徒さんの場合は、クリスマスが楽しみな一方で、少し微妙な気持ちを抱いているようです。
なんと、「サンタさんが怖い!」というのです。
これもまた想定外の答えに驚きつつ、聞いてみますと、
「だって… 暗いときに来るし、姿が見えなくて怖い!」
なるほど、確かに得体の知れないものなので、恐怖心を持つという捉え方もあるのだと思いました。
「夜は、◇◇ちゃんが寝てるから、起こすわけにもいかないじゃない? サンタさんも、たくさんのお家へ行かないといけないから、忙しいのよ!」
「そうか!」
普段から多くのお子様と接していますが、答え方が難しい話題だと思いつつ、しかし、物事の捉え方は、人によって大きく異なることを改めて感じる季節です。
いずれにしても、皆様にとって、楽しいクリスマスになることを願っています。
ピアノを傷めてしまうので、真似はしてほしくないのですが、とても斬新な演奏で、見ていてもとても楽しめると思います。
この季節にピッタリですね。
(この記事は、第136号のメールマガジンに掲載されたものです)
今回の「たのしい音楽小話」は、先日体験した「リトミック」のお話です。
リトミックは、私がまだ幼稚園生だった頃にも体験していますが、はるか昔でほとんど記憶が無いので、初めての体験と言ってもいいくらいです。
昔は、リトミック自体あまり知られていなかったように思いますが、今では、幼児教育の本や子育ての雑誌にもよく書かれていますし、幼稚園に入る前の1、2歳くらいからの習い事としても、とても人気があるようです。
ピアノ教室にも小さなお子様が来られますが、それでも3歳くらいからです。
プロの演奏家などは、小さい頃からレッスンを始めていますが、それでも開始するのは3歳から4歳くらいです。
それより前の1、2歳では、言葉もまだあまり理解できませんし、ピアノの場合、椅子に1人でずっと座っていること自体難しくなります。
そのため、そのような時期には、楽器のレッスンというよりも、音楽を身近に感じたり、音楽が楽しいという事を体を動かしながら体験していく方が適切なのかもしれません。
先日体験したリトミックのクラスは、参加したお子様が4、5人という少人数で行われました。1歳から2歳くらいまでのお子様です。
果物や野菜の形をした かわいらしいマラカスを、お子様が自分で選び、毎回音楽に合わせてマラカスを振ってレッスンが始まりました。
とても小さな生徒さん方ですが、お母様と一緒に参加しているので、安心して楽しんでいるようでした。
先生がマラカスを床に広げると、「うわ~」と興味を持つのですが、楽器を選ぶ時に、もう既にお子様の個性が見えてなかなか面白かったです。
何の迷いも無く、真っ先にバナナ型のマラカスを選んだお子様もいれば、あれこれ手にとって「どれにするの~?」とお母様と選んでいるお子様もいました。
バナナ型のマラカスが大人気でしたが、中には、おそらくご自身はまだ食べたことが無いゴーヤ型のマラカスを選んだお子様がいたり、とうもろこし型のマラカスを選んで、口に入れたまま、なかなか振れないお子様もいました。
レッスンでは、音楽に合わせて手や全身を動かしたり、歌を歌ったり、時には布や和音カードなど色々な小道具も使用していました。
やっと歩き始めたくらいのお子様から、動きたい盛りのお子様まで、楽しい音楽に合わせて、のびのびと思いっきり体を動かすのは、遊びの延長のようで、とても楽しく感じられるのかもしれません。
バッハなどバロック期の音楽や、フランスの近現代の音楽を鑑賞する時間もありました。
小さなお子様には、なかなか難しいように思いますが、実際には興味深く聴いているお子様もいて驚きました。
ピアノ教室でも、「子供にどんな音楽を聴かせたら良いのでしょうか?」と相談を受けることがあり、とにかく色々な音楽を聴かせるようにとアドヴァイスしていますが、今回参加してみて、「子供には難しいのではないか?」という大人の先入観で、お子様に聴かせる音楽を選ぶのは違うのかもしれないと、改めて感じました。
お子様の方が、もっと純粋に、もっと自由に音楽を聴いているのかもしれませんね。
まだまだ小さなお子様なので、レッスン中ずっと集中するのは難しく、他の物に興味を持ってしまったり、部屋の隅のほうへ行ってしまうようなこともありましたが、それでも色々な音楽が鳴っている空間にいるだけでも、良い刺激になっているのではないかと思いました。
小さい頃から、音楽が楽しい、音楽が好きという気持ちになれたら、その後の楽器のレッスンにスムーズに繋がりそうですし、音楽を長く楽しめそうな気がします。
そのような意味でも、音楽の早期教育はとても重要なのかもしれないと感じました。
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