(この記事は、第137号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「ピアノ教室の出来事」は、年末のピアノレッスンのお話です。

いよいよ、今年も残りわずかとなりました。

小さい頃は、クリスマスにお正月とイベント続きのこの季節はワクワクして楽しい気分になったものですが、大人になりますと、そのような気分になる一方で、あと少しで今年も終わってしまうという焦りのようなものを感じます。

昔と違って、ハロウィンが終わると早々にクリスマスの飾りを見かけるので、クリスマスツリーを見て焦るという事はありませんが、12月に入って生徒さんへ送る年賀状の準備を始めると、今年も残り少ないことを感じます。

なんとなく、バタバタとせわしない気分になりますが、ピアノ教室に来られている生徒さん方も、どうも同じような心境のようです。

「特に何をするという事でもないんだけど、なんとなく気忙しくて・・・」とおっしゃる生徒さんもいます。

私のクラスでは、そのような事もあり、月2回の大人の生徒さんは、12月中旬にレッスンを終了し、年明けは1月中旬くらいからレッスンを行うようにしています。

そのため、先週から年明けのレッスン日を決めたり、今年1年の挨拶をしています。

年末年始のご予定を生徒さんに聞いてみますと、今のところ、特に決まっていない方が多いようですが、毎年旅行に行かれている方もいて、羨ましい限りです。

お子様は、まだ最後のレッスンが残っていますが、気分はクリスマス一色の様です。

小学5年生の生徒さんに、「クリスマスがもうすぐね。楽しみよね!」と話しますと、

「もう来た!」

「えっ!?」

思いがけない返答に戸惑いつつ、慌てて「あっ、そうなの。あら~いいわね。」と言葉を続けました。

この生徒さんは、サンタの正体を知っているのですが、知ったときの衝撃は相当大きかったようです。

もうだいぶ経つのですが、今でも「サンタさんの正体はママです。って言われた時、本当にショックでね…」と話しています。

「そうだったの。見つからないようにするのって、難しいのよね。大きくなって、○○ちゃんがお母さんになったら、見つからないように頑張ってね。」

と、あまり上手なフォローになっていませんが、このような言葉をかけました。

この生徒さんには、年の離れた弟さんがいるのですが、まだ小さいので、

「サンタさんって、ホントに、ホントにいるの? って聞いてくるの」

と、クスッと笑いながら話していました。

「○○ちゃんは、サンタさんのこと、もう知っちゃったけど、弟くんはまだ小さいから、内緒にしておいてあげようね!」

「うんっ!」

サンタ役も、なかなか難しいのですね。

小学1年生の生徒さんの場合は、クリスマスが楽しみな一方で、少し微妙な気持ちを抱いているようです。

なんと、「サンタさんが怖い!」というのです。

これもまた想定外の答えに驚きつつ、聞いてみますと、

「だって… 暗いときに来るし、姿が見えなくて怖い!」

なるほど、確かに得体の知れないものなので、恐怖心を持つという捉え方もあるのだと思いました。

「夜は、◇◇ちゃんが寝てるから、起こすわけにもいかないじゃない? サンタさんも、たくさんのお家へ行かないといけないから、忙しいのよ!」

「そうか!」

普段から多くのお子様と接していますが、答え方が難しい話題だと思いつつ、しかし、物事の捉え方は、人によって大きく異なることを改めて感じる季節です。

いずれにしても、皆様にとって、楽しいクリスマスになることを願っています。

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ