インターネットで見つけたクラシック音楽関連の動画をご紹介する「今月の動画」。
今回は、スマホとタブレットによるカルメン組曲です。

本物のチェコ国立交響楽団のメンバーが演奏(?)していると言うのがすごいです。

将来、このようなコンサートが行われるかもしれませんね。

スポンサード リンク


コン・ヴィヴァーチェのサイトでは、市販の本や教材、音楽CDなども数多く紹介していますが、2013年、人気ランキングに続き、ご紹介した商品のうち、実際に多くの方が購入されたものを Amazon のデータよりご紹介します。

まず、本や楽譜では、お子様向けの「ぴあのどりーむ」に人気が集中しています。また、ピアノの初見トレーニングの本を購入される方が多いのは、意外でした。「男の子の脳、女の子の脳」の本は、ピアノ・コンシェルジェの回答で紹介しているものです。

ぴあのどりーむ 1 はじめてピアノをならうこのために

田丸 信明
学習研究社 音楽出版事業部
ソナチネアルバム(1) 解説付 zen‐on piano library (全音ピアノライブラリー)

全音楽譜出版社出版部
全音楽譜出版社
しってるきょくでどんどんひける ピアノひけるよ!ジュニア(1)

橋本 晃一
ドレミ楽譜出版社
よくわかる ピアノ 初見トレーニング (初見演奏学習書)

白川 雅樹 佐藤 暢宏
ヤマハミュージックメディア
男の子の脳、女の子の脳―こんなにちがう見え方、聞こえ方、学び方

レナード サックス
草思社
ピアノピースー024 きらきら星変奏曲/モーツァルト (MUSIC FOR PIANO)

全音楽譜出版社
ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー

ブルグミュラー
全音楽譜出版社
こどものバイエル教本(2)

森本 琢郎 池田 恭子
ドレミ楽譜出版社
ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)

日下部憲夫
全音楽譜出版社
こどものためのピアノ曲集 虹のリズム

平吉 毅州
株式会社河合楽器製作所・出版事業部

音楽CDでは、ピアノ発表会の曲を集めた「ピアノ発表会名曲集ベスト」に人気が集中しました。

ピアノ発表会名曲集ベスト

ポリドール
ショパン:ポロネーズ全集

ポリドール
別れの曲~ショパン名曲集

ユニバーサルクラシック
ショパン:夜想曲全集

ポリドール
虹のリズム/平吉毅州

ビクターエンタテインメント
パッヘルベルのカノン~バロック名曲集

ワーナーミュージック・ジャパン
スポンサード リンク



2013年の1年間を振り返って、いくつかのデータからランキングを発表いたします。

教材の販売結果:

2013年は、教材の販売については、大きな変化が見られませんでした。相変わらず、東京、神奈川、埼玉など首都圏からの注文が多く、女性のお客様が多い傾向です。

女性の方は、お子様のために「子供のためのピアノ教育」や「後悔しないピアノ選び」を購入されていて、男性の方は、ご自身のために「はじめてのピアノレッスン」の教材をご購入されている方が多いという結果でした。

(コン・ヴィヴァーチェの教材リスト)

ページのアクセス数:

コン・ヴィヴァーチェのホームページで、よく読まれているページをご紹介します。
まず、一番アクセス数が多いのは、以下のピアノの弾き比べです。

ピアノの比較:世界3大ピアノ弾き比べ(後悔しないピアノ選び)

これは、後悔しないピアノ選びのオプション企画として掲載したものですが、ここまでアクセスが集まるとは驚きです。

その次は、大人初心者の教材の説明をしているページが多く読まれています。特に、目標にできる曲がわかるのがよいのではないでしょうか。

ピアノ初心者のための最初の第一歩
大人のピアノ教室について

そして、根強い人気を誇るのが、無料楽譜でピアノレッスンのコーナーです。メールマガジンで以前配信していたものを、まとめたものです。ちょっと試してみるには、よいのかもしれません。特に、以下の曲が人気です。

パッヘルベル作曲「カノン」(無料楽譜でピアノレッスン)
バッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ」(無料楽譜でピアノレッスン)
「アメイジング・グレイス」(無料楽譜でピアノレッスン)
ベートーヴェン作曲 ソナタ「月光」第1楽章(無料楽譜でピアノレッスン)
「聖者の行進」(無料楽譜でピアノレッスン)

お子様のピアノ教育については、以下のページにアクセスが集まりました。ピアノ教室に入る時期と発表会については、多くの親御さんが関心を持たれているようです。

お子様をピアノ教室に通わせる:何歳から始めるべきか
お子様のピアノ発表会まとめ特集(曲選び、服装、意義、練習、緊張の克服)
ピアノのレベルと教育投資(子供のためのピアノ教育)

ピアノ中級者向けのページでは、以下のワンポイント攻略法が人気です。どれも、定番の曲ですね。

ショパン「ノクターンOP9-2」(ピアノ曲・ワンポイント攻略法)
ショパン「子犬のワルツ」(ピアノ曲・ワンポイント攻略法)
モーツアルト「トルコ行進曲」(ピアノ曲・ワンポイント攻略法)
ショパン「幻想即興曲」(ピアノ曲・ワンポイント攻略法)

また、昨年は、無料楽譜の紹介にも力を入れてきましたが、以下のような楽譜が人気です。

ベートーヴェン・エリーゼのために WoO.59 無料楽譜/有料楽譜
バッハ・G線上のアリア (BWV1068) 無料楽譜/有料楽譜
モーツァルト・きらきら星変奏曲(K.265) 無料楽譜/有料楽譜
バッハ・メヌエット ト長調 (BWV Anh.114) 無料楽譜/有料楽譜
モーツァルト・トルコ行進曲 (K.331) 無料楽譜/有料楽譜

ピアノの練習について、ご質問にお答えするピアノ・コンシェルジェのコーナーも、引き続き非常に多くの方にご利用頂いております。2013年は、合計で65個のご質問に回答させていただきました。このピアノ・コンシェルジェで人気の記事の中から、お勧めのものをカテゴリ別にピックアップしてみました。

まずは、ピアノ初心者の方むけの記事です。

バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタのレベルとは?
ピアノのペダルの練習方法
ピアノの黒鍵の使い方
まとめ: 黒鍵、シャープ(#)、フラット(♭)、ナチュラル、調号、臨時記号、長調、短調

次は、お子様のピアノ教育についての記事です。

自分の子供にピアノを教える場合、気をつける点
発表会は、子供にどんな服を着せたら良いのでしょうか?
一般的にブルグミュラー25番はどの位の年齢で終えると順調?
ソナチネアルバムを練習する順番は?
お子様の勘の違いとレッスンの進度をどう考えるか
本人にピアノの素質があるのか、どこで見出したらいいのでしょうか

今後も、利用者の皆様方のご要望に耳を傾け、ご期待に添えるようなコンテンツを増やしてまいります。

スポンサード リンク


次のページ »

最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ