(この記事は、第104号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「ピアノ教室の出来事」は、お子様のピアノ発表会本番の様子です。

先日、お子様のピアノ発表会が開催されました。お教室によって違うと思いますが、発表会は毎年リハーサルを行わず、本番1回のみの1発勝負という厳しいスタイルを取っています。1日の中で、午前中に1回、午後2回と1日3回転の発表会を行っている関係で、なかなかリハーサルの時間が確保できないのです。

しかし、今回は参加人数が当初の予定よりだいぶ少なくなり、時間に余裕ができたので、リハーサルの時間を作ることが出来ました。

出演される生徒さんのみホールに入り、プログラム順にリハーサルを行ったのですが、私がこれまでに見てきたリハーサルの風景とは明らかに違っていて、少しビックリしました。生徒さん全員がじっと椅子に座っていて、誰も一言も喋っていないのです。

「はい、次の人リハーサルしてね」という私の声だけがホールに響く状況で、想像以上の緊張感に包まれていました。その雰囲気に飲まれてしまったのか、暗譜を忘れてしまい、思い出せずに慌てて楽譜を取り出す生徒さんまでいました。

そして、本番が始まりました。

緊張して小さなミスをしてしまった生徒さんはいましたが、リハーサルがよかったのか、頭が真っ白になったり、暗譜がすっかり抜けてしまう方は誰もいませんでしたので、全体的にはスムーズに進行が出来ました。

出番前の舞台袖では、リハーサルの時に比べてガチガチに固まっている感じではなく、適度な緊張感だったように思います。舞台袖には、出番前の生徒さん数人の他に、私とアナウンスをして下さった先生がいましたが、私たちまでシーンと黙ってしまうと変に緊張感が高まってしまうので、あえて通常通りに振る舞っていたのも、少しは効果があったのかもしれません。

「あ~、緊張する~。どうしよう、どうしよう」と話していた生徒さんもいましたが、いざ舞台で演奏が始まりますと、普段のレッスンの演奏とさほど変わらず、力を発揮出来ていました。

生徒さん方の演奏を客席で聴くことが出来ないのが残念ですが、舞台袖で聴いていますと、普段のレッスンではわからなかった事が見えてきたりもします。

思った以上に音が響いていてパワフルさがあったり、フレーズごとの間の取り方が絶妙だったり、本番という緊張する場で弾いているからこそ発揮される生徒さんの持ち味なのかもしれません。このような発見があるのは、聴いていてとても嬉しいものです。

最後には、全員で集合写真を撮って、今年も無事に発表会が終わりました。

アクシデントもなく終わり、次のクラスの発表会まで時間的に余裕があったので、生徒さんやそのご家族が、次々と挨拶にいらして下さいました。

ほとんどの生徒さんやご家族が明るい笑顔で、緊張感から解放された安堵感と、結構満足感や充実感を感じておられたのが、指導者としては一番嬉しい瞬間でした。

スポンサード リンク


お子様のピアノ発表会の季節となりました。
出演される生徒さん全員が、日頃の成果を発揮して、満足できる演奏となることを願っています。

このサイトでの、お子様のピアノ発表会関連の記事をまとめておきます。ご参照ください。

ブログ記事:
ピアノ発表会:本番で力を発揮する方法
お子様のピアノ発表会:ラストスパート
お子様のピアノ発表会:ステージマナーの練習
一番良い状態でピアノの発表会を迎える
ピアノ発表会前の最後の練習風景

ピアノ・コンシェルジェの記事:
ピアノの発表会で緊張しない方法は?
ピアノの発表会まで残りレッスンが3回しかありません
発表会は、子供にどんな服を着せたら良いのでしょうか?
ピアノの発表会の時、どんな髪型がいいのでしょうか?

スポンサード リンク



(この記事は、第103号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「たのしい音楽小話」は、音楽祭についてです。

クラシック音楽のコンサートは、1年中日本各地で行われていますが、一流の演奏家のコンサートとなりますと、東京や大阪など大都市に限られてしまうことが多いかと思います。日程や交通の便など諸事情があるのでしょうが、演奏家やプログラムが魅力的でも、遠いため行けないのは、ちょっと残念ですね。

そんな時には、音楽祭に行ってみましょう。

音楽祭と言いますと、ザルツブルク音楽祭やバイロイト音楽祭などが有名で、海外で行われるイメージが強いかもしれません。しかし、実は日本でも、北は北海道から南は九州まで、全国的に開催されているのです。

これから開催される音楽祭を少し挙げてみました。

北海道の札幌で行われるパシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)は、世界的な指揮者であるレナード・バーンスタインの提唱で始まった音楽祭です。今年は、7月7日から8月4日まで開催されます。

長野県の松本では、8月4日から9月にかけて サイトウ・キネン・フェスティバル松本が開催されます。小澤征爾さんが総監督を務める音楽祭で、小澤征爾さんの先生で日本の演奏家を多く育てた斉藤秀雄を記念して結成されたサイトウ・キネン・オーケストラの演奏を聴くことができます。

群馬県の草津では、8月17日から30日まで草津夏期国際音楽アカデミーが開催されます。音楽監督は、ヴァイオリニストの豊田耕児さん、実行委員長を音楽評論家の遠山一行さんが務め、日本で最初の夏の音楽アカデミー(講習会)とフェスティバルから成る音楽祭です。今年は、生誕150年で話題となっているドビュッシーとモーツァルトがテーマです。

鹿児島県では、7月18日から8月5日まで霧島国際音楽祭が行われます。音楽祭のために1994年に建てられた霧島国際音楽ホールは、国際音響学会で「奇跡のホール」と称賛されています。

また、既に終了してしまいましたが、大分県で開催される別府アルゲリッチ音楽祭も有名です。

いずれの音楽祭も、一流の演奏家を目指す若手演奏家が、更なる研鑽を積むためのマスタークラスというレッスンが公開されたり、その音楽祭の時だけに結成されるオーケストラの演奏を聴くことが出来ます。

指導される世界の音楽アカデミーの教授や演奏家のコンサートも開催され、普段のコンサートとは一味も二味も違ったものになっています。未来の巨匠となる若手演奏家のレッスン風景を見るのも楽しみですし、もちろん世界一流の演奏家の演奏を聴けるのも魅力的です。

今回ご紹介した音楽祭は、いずれも夏休みの時期に開催されますので、夏休みの楽しい思い出にもなりそうですね。一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク


次のページ »

最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ