トップページ 独学でピアノレッスン 後悔しないピアノ選び 子供のためのピアノ教育 お問い合わせ
con Vivace Piano Concierge

ピアノの発表会まで残りレッスンが3回しかありません

  • 以前も質問した小2の女の子についてです。

    発表会でブルグミュラーのタランテラを弾きます。
    でも、指の力がないせいで最初のフレーズが、 何と言うかベチャ〜っという弾き方で、フレーズ感もなくただ弾いているという感じに仕上がってるんです。

    片手づつゆっくり弾かせると、それなりに弾けているのですが、 両手になるとフレーズ間もメロディーを歌うもスタッカートも 何もない状態になるんです・・。
    どうしたらいいでしょうか・・・?

    残りのレッスンは三回しかないので、 焦りばかりが前に出てなかなかうまく指導できません。 本当にどうしよう・・。

    教えてください!

残りのレッスンが3回と少なくなってきた時には、これまでよりも効率よくレッスンを進めていきたいものです。

ピアノを教えたりレッスンを行う立場になりますと、生徒さんの演奏に対して改善点ばかりが気になり、思った時に片っ端から注意をしてしまいがちです。 しかし、これではダメ出しばかりになってしまい、結局どの部分をどのようにするのかという大切な部分が伝わらない可能性があります。

始めに、その曲の特徴は何か、その中で特に重要なものは何なのかを、もう一度確認しましょう。そして、優先順位をつけて、優先すべきものからレッスンをしていきましょう。

直した方がよいところは、見本を弾いて聴いてもらい、注意が守られた演奏と守られていない演奏の区別がつけられるようにします。小さい生徒さんなので、クイズのように○×で答えてもらうと楽しくできると思います。 そして、生徒さんに実際に弾いて直してもらいます。その時にも、先程の○×で答えてもらうとよいでしょう。

宿題を出す時には、短期集中で完成度を高く弾けるようにと、お話しされるといいですね。例えば、「1段目だけでいいから、完全に直してね」とか。 練習の終了についても、きちんと決めておかれるとより効果的です。「3回続けて弾けたら、その日の練習は終りにしていいわよ」など。

また、生徒さんの上手な点をしっかりと褒めてモチベーションを上げておくことも大変重要なところです。

頑張ってくださいね。

このページの内容に関連するページ:
小2の子に、発表会でブルグミュラーのタランテラは弾ける?
小学二年の子供のピアノの発表会の曲選びで悩んでいます
小3男の子(ピアノ歴4年)の発表会の選曲で悩んでます
小5女の子(ピアノ歴5年目)の発表会の選曲で悩んでます
小2の子に「発表会はキラキラ星を弾きたい!」と言われました
子供のピアノの発表会の曲がなかなか決まりません
発表会で、ギロックの古典形式のソナチネを全曲弾かせるべき?
発表会は、子供にどんな服を着せたら良いのでしょうか?

スポンサード リンク



ピアノ・コンシェルジェ

サイト内検索
コン・ヴィヴァーチェのサイト内を検索できます。

広告

広告

サイトマップ


Copyright (c) 2007-2016, con Vivace. All rights reserved.