(この記事は、第122号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「たのしい音楽小話」は、ピアノの練習を長続きさせるコツについてお話します。

ピアノを弾くのは好きだけど、練習が好きではない方も多いと思いますし、生徒さんのお母様からも「うちの子は、練習しなさいと言っても、練習しないんです」と相談を受ける事があります。

生徒さんを見ていますと、練習が好きな方は本当にごく僅かで、そのほとんどがご高齢の方です。子供の頃、ピアノを習いたかったけれど、戦後の混乱などでそれどころではなく、しかもピアノが非常に高価で、学校に1台やっとあったくらいの時代の方々です。

子育てや介護が終わり、何十年も経って、やっと自分だけの時間を持てるようになり、憧れのピアノを始めるわけですから、ピアノが弾けるだけでも大きな喜びとなるのでしょう。

しかし、多くの方は「ピアノの練習をしなくっちゃ」と思いながら弾いているのではないかと思います。特にお子様の場合、集中力があまり続かない事もあり、なかなか継続した練習が難しい事もあるようです。

ピアノの練習だけではないのですが、お子様にコツコツと継続的に練習をさせるには、以下の3つがポイントのようです。

1. 親と一緒に無理のない目標を立てる
「毎日○回練習」するとか「毎日○○分練習する」など、実現可能な目標を、お母様など親御さんと一緒に決めるのがポイントです。

2. 努力が目に見える形にする
練習をしたら表にシールを貼るなど、見えるようにします。ただし、カレンダーに丸を付けるのは、練習をしなかった時に空白が出来てしまい、完璧主義の人の場合、そこが気になってしまうので効果的ではないそうです。シールなどが、どんどん積み重なるように作るのがポイントです。

3. 練習を見守る
親御さんが共働きの場合、結構難しいかもしれませんが、練習をしている時にその場に一緒にいる事がポイントです。教えなくてもよいので、親御さんがピアノを弾けなくても問題ありません。頑張っている事を、親御さんが褒めたり認めてあげる事がとても大切です。

ピアノ教室で見ていますと、コツコツと教材が進むお子様は、この3つのポイントを自然に取り入れているように思います。

「実現可能な目標」と「努力の視覚化」は、お子様だけでなく、大人の方でも取り入れることができるのではないでしょうか。

子供のピアノ教育:お子様がピアノを続けるためのご両親の支援

スポンサード リンク


今年の桜は思ったよりも早く、そして風の強い日が多い春という印象です。

学校は4月から新学期が始まっていますが、音楽教室の新学期は5月からです。

新しい生徒さんの体験レッスンなども行っていますが、夏の発表会に向けた準備も始まりました。
また、新しい年(年度)の始まりです。

スポンサード リンク



(この記事は、第121号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「ピアノ教室の出来事」は、大人の生徒さんのお話です。

この生徒さんは、子供の頃にピアノを少し習っていたそうですが、長い長いブランクの後に再開された生徒さんです。

「60の手習い」という言葉がありますが、定年を機にピアノ教室に通われる生徒さんを何人も見てきました。そして、自分も同じ歳になった時、同じように新しい事にチャレンジする勇気が湧くのだろうかと、感心することもあります。

しかし、この生徒さんは、もっともっと上を行っており、なんと75歳でピアノ教室に通い始めました。感心というよりも、脱帽と言った方がピッタリかもしれません。

毎回レッスンの度におしゃれをされていて、お洋服に合わせたアクセサリーも欠かさないなど美意識が高い方です。先日は、胸元に素敵なブローチを付けていらっしゃいました。

「今日は、素敵なブローチを付けていらっしゃいますね。」と声をかけますと、

「そうなの、孫がね、くれたのよ。ちょっとかわいいでしょ。」

「ヨークシャーテリアの形ですよね。キラキラのラインストーンもついて、サイズもちょうど良いですね。お孫さんの旅行のお土産とかなのですか。」

「ニューヨークから帰ってきた時に、はい、おばあちゃん、お土産ってくれて。こんなつまらないものだけど、でもちょっとステキでしょ。」

口では、つまらないものとおっしゃっていましたが、表情は笑顔で、とても嬉しそうでした。

ピアノのレッスンは、大人用の教材を使用していますが、昨年からは曲集なども併用していて、現在はベートーヴェンの「エリーゼのために」を練習しています。

毎日練習をしているそうですが、先月あたりからだいぶ弾けるようになってきました。

とても好きで、弾いてみたい曲の一つだったようで、毎日楽しく練習をされている様です。

最近では、レッスンの度に、「ピアノを始めて3年で、エリーゼのためにが弾けるようになって。私ね、本当に嬉しいの。先生のおかげよ、ありがとうね。」と、手を差し出して握手をなさいます。

ピアノのレッスンを担当する立場からしますと、「もっと○○をしたい」とか、今日はここを直して次はこちらを直してなど、常に先の事や、よりレベルの高い事を目指してしまいがちです。

ピアノのレッスンは、より素晴らしい演奏を目指すという目的もあるので、そのようになってしまうのですが、しかし、ここまで出来るようになったという過程を楽しむ面も忘れてはいけないのでしょう。

「自分にとって、この曲はまだ難しいかなぁ」という不安な気持ちを抱えながら新しい曲の譜読みを始め、悪戦苦闘しながら練習を積み、一通り弾けるようになった時の喜びは、とても大きいものです。

今、この生徒さんがその嬉しさを感じているのかと思うと、同じ感覚を数知れず経験してきた私も、同じ思いを共有できて、とても嬉しく思いました。

スポンサード リンク


次のページ »

最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ