(この記事は、第133号のメールマガジンに掲載されたものです)

10月も半ばになり、暦の上ではすっかり秋になりました。八百屋さんやスーパーには、ぶどうや栗、茄子など、秋の味覚が並んでいます。

秋の味覚の代表でもある松茸は今年豊作だそうで、高級食材ではありますが、例年に比べますと少し手が届きやすくなっているようです。

その一方で、昼間はまだ汗ばむ陽気の時もあり、体調を崩されている方も少なくないようです。体調管理には気をつけたいものです。

秋は食べ物だけでなく、スポーツのシーズンでもあります。

つい先日は、フィギュアスケートの大会が放映されていました。フィギュアスケートは、個人的に好きなスポーツですが、ピアノの生徒さんの中にも好きな方が多いようです。

ステキな衣装を着て、華やかな音楽に合わせて、氷の上で優雅に踊っているかのように見える競技なので、特に女性の方にはたまらないでしょうね。

私が小さい頃は、フィギュアスケートの音楽はクラシックというイメージでしたが、今ではもっと幅広いジャンルの音楽が使われるようになりました。

先日の大会では、浅田真央選手はショパン作曲のノクターンとラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番、高橋大輔選手は、ビートルズ・メドレーに合わせて演技をしていました。

別の大会では、安藤美姫選手が My Way とストラヴィンスキー作曲の火の鳥を使用していました。

ショパンのノクターンは、よくご存じの方も多いと思いますが、ショパンを代表するピアノ曲です。

何曲もありますが概ねショパンの曲の中では比較的弾きやすく、長さも手頃なので、ショパンの作品を弾いてみたいという時にチャレンジしやすい作品だと思います。

ショパン独特の哀愁漂う優雅さも魅力の一つなので、フィギュアスケートの滑らかな滑りにも合うのでしょう。

ラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番やストラヴィンスキー作曲の火の鳥は、オーケストラが演奏する作品です。(ピアノ協奏曲では、もちろんピアノも使用します。)

たくさんの種類の楽器が一斉に音を出す迫力や、壮大なスケールがとても魅力的ですね。

ゴージャスという言葉がピッタリな音楽なので、一人で滑っていても、とても存在感が大きく感じられます。

ラフマニノフもストラヴィンスキーも、共にロシアを代表する作曲家です。

来年 2014年には、ロシアのソチで冬季オリンピックが行われますが、それを意識しての選曲かもしれません。

ロシアには他にもチャイコフスキーやムソルグスキー、ショスタコーヴィチ、リムスキー=コルサコフなど、たくさん有名な作曲家がいます。

フィギュアスケートの大会がこれから続々と開催されますが、ロシアの作曲家の音楽なのかという視点でも注目してみたいと思います。

スポンサード リンク


今年は、10月半ばになっても汗ばむ陽気が続いたり、大型の台風が駆け抜けるなど、少し例年とは違う秋になっています。

しかし、秋という季節は、国や地域によって随分異なり、そもそも赤道に近い熱帯の国々には秋という季節がありません。

クラシック音楽は、オーストリアやドイツ、フランス、そしてロシアなどで発展しますが、それらの国々は日本よりも緯度が高いため、秋の季節が短く10月中旬には冬の準備が始まります。
朝晩は冷え込み、ショパンが暮らしたパリでは、曇りの日も多くなります。

そんなヨーロッパの秋を想いながら、クラシック音楽に表現された秋の季節を聴いてみるのも面白いのではないでしょうか。

おすすめ音楽CD:テーマ「四季」

スポンサード リンク


6歳の超絶技巧


2013年10月7日

インターネットで見つけたクラシック音楽関連の動画をご紹介する「今月の動画」。
今回は、6才の超絶技巧です。

あどけない雰囲気のかわいらしい男の子が、ピアノを前にすると、一変して大人顔負けの演奏を披露しています。

最期の音の伸びや切るタイミングにまで、神経を張り巡らしている姿は、とても6歳とは思えないです。

スポンサード リンク


次のページ »

最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ