(この記事は、第130号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「ピアノ教室の出来事」は、お子様の公開レッスンのお話です。

お子様のピアノの個人レッスンは、通常一人の先生が担当になり、毎週レッスンを行う形式がほとんどだと思います。そして、引越しでの退会や、進学や塾などでレッスンの時間や曜日が合わなくなった場合、ピアノの先生が何らかの都合で辞める場合を除けば、基本的にずっと同じ先生からレッスンは受けることになります。

そのため、保育園・幼稚園生からピアノを習い始めた生徒さんが、気が付いたら中学生になっていたり、小学生だった生徒さんが大学を卒業されて社会人になったり、その後結婚されてお子様が生まれたという事もあります。

学校の先生よりも生徒さんとのお付き合いが長くなる事が多く、生徒さんの成長ぶりを、ずっと近くで見られる事は、ピアノ講師の醍醐味と言っても過言ではありません。

生徒さんの立場に立ってみますと、ずっと同じ先生にピアノを習う事は、信頼関係も深まり、安心してレッスンが受けられるメリットがあると思います。自分のペースを理解してもらえて、レッスンの進み具合も調整してもらえたり、毎週同じようにレッスンを受けますので、緊張する事も少ないかもしれません。

しかし、先日、オーディションに合格した生徒さんの公開レッスンがありました。

この公開レッスンでは、普段私がレッスンを担当している生徒さんが他の先生のレッスンを受け、他の先生が担当している生徒さんのレッスンを私が行います。

自分の生徒さんがレッスンを受けている場面を客観的に見るのは、ちょっと不思議な感じもしますが、どんな表情で、どんな様子でレッスンを受けているのかがわかり、とても良い機会でした。

先生が変わっても、生徒さんの素晴らしい面を引き出し、魅力ある演奏になってほしいという思いは同じなわけですが、どこから手を付けるのかという優先順位の考え方や、アプローチの仕方、どこまで出来て OK とするのかなど、やり方や基準は千差万別です。

また、同じ様な進め方でも、言葉の選び方や説明の仕方は様々で、教える立場からしますと、「なるほど、そういう説明の仕方もあるな」「こういう練習の方法を教えてあげるのは、とてもいいな」など勉強になることも多々あります。

そして、レッスンの中で上達していく生徒さんの姿が見えるので、嬉しい気分にもなります。

生徒さんも、最初はいつもと違う先生のレッスンに緊張していましたが、だんだん慣れて笑顔になり、自分の意見が言えるようにもなっていました。

普段とは雰囲気が違うレッスンですが、普段のレッスンと同じ箇所を別の先生から指摘されると「やはり、気を付けた方がいいな」と思えたり、これまで意識しなかった箇所を指摘されると、「そのような捉え方もあるんだな」と新たな発見があり、とてもよい刺激になったのではないかと思います。

他の先生の生徒さんをレッスンする際は、初めは多少落ち着かない気分にもなりますが、レッスンに入りますと、普段のレッスンと同じような雰囲気で進めることが出来ました。

初対面なので、どのような性格の生徒さんなのか、どのような説明の仕方だと納得してもらえるのかなど、考えながら、また生徒さんの表情を見てチェックしながら進めていきます。

限られた時間ではありますが、少しでも上達のヒントを掴んでもらえればと思いました。

今度は、公開レッスンで指摘された内容を普段のレッスンの中で消化して行けるようにフォローしながら、合格者コンサートに臨めるようにしたいと思っています。

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ