今回は、大人の生徒さんの発表会のお話です。

大人の生徒さんはお子様と異なり、色々な目的を持ってピアノのレッスンにいらしています。その中で、「発表会に出てピアノを弾く」ことを目標にされた生徒さんが、発表会に参加されます。そして、発表会に参加される生徒さんは、たいてい毎年参加されます。

反対に、発表会に参加されない方は、一回も参加されないことが、とても多いのです。これは、面白い傾向だと思います。

大人の生徒さんは、発表会独特の雰囲気や会場の大きさなど、周りの状況がよく把握できてしまいますので、その分、強く緊張されているように思いました。

舞台に上がりますと、緊張がピークに達し、手が震えるのはもちろん、ペダルを踏む足も震えていることも珍しくはありません。
また、弾き始めてからも、急に分からなくなってしまって止まってしまったり、弾き直したりと、色々とアクシデントが発生することもあります。

それでも毎年参加されますと、段々と発表会自体に慣れてくるようで、今回参加された生徒さん方はミスはあったものの、ご自身で立て直し、それぞれご立派に弾ききりました。終わった後の皆さんのお顔は、晴れ晴れとされていました。

大人の方ですと、人前で弾くということ自体、大変なプレッシャーです。逃げようと思えば、すぐに出来ます。お仕事などを抱えて、忙しく、思うように練習時間が取れない方も、多くいらっしゃいます。

それでも、発表会に参加してみようというチャレンジ精神の旺盛さと向上心の高さは、とても素晴らしいことだと思いました。

また、参加されている生徒さん同士で終わった直後に「また来年(この場で)お会いしましょう」とお話していて、ますます「すごいなあ」と感じました。

お子様の発表会とは違った感動を味わえた、大人の発表会でした。

「ピアノ教室の出来事」について

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ