(この記事は、第89号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「ピアノ教室の出来事」は、大人の生徒さんのお話です。

11月に配信した第86号メールマガジンでは、大人の生徒さんの発表会のお話をしました。

2011 大人の生徒さんの発表会

大人の生徒さんの発表会は、お子様の発表会よりも予測が難しく、「えっ!」と驚くようなハプニングが起こることもよくあります。しかし、今回の発表会は、そのようなこともなく、生徒さん方も緊張はされていましたが、思った以上に普段の実力が発揮できた気がしています。

発表会の後、少しお休みを挟んで、またレッスンが再開されましたが、出演された生徒さんにお話を伺いますと、やはり、みなさん相当緊張されていたようです。

20代のOLさんは、今年入会されたので、今回が現ピアノ教室での初めての発表会になります。小さい頃からピアノを習っていたようで、以前通われていたお教室でも発表会には参加してしたそうです。

毎回、発表会にはご両親が聴きに来られていて、今回も揃ってお見えになっていました。

なかなか難しい曲を演奏されたのですが、レッスンでは結構きれいに仕上がっていましたし、これまでに何回も発表会の経験があるので、私も割と安心していたのです。

ところが、これまでと同様に暗譜で本番に臨みましたが、曲の始めの方で早くも暗譜を間違えてしまうハプニングが起きてしまいました。しかし、そこで調子を崩すこともなく、すぐに立て直してそのまま弾き続けて、最後まで弾き切りました。

レッスンの時には、他の箇所で暗譜が少々心配なところがありましたが、今回はこれまで1度も間違えたことがないところだったのです。

発表会の後に感想を聴きますと、ご本人もびっくりだったそうですが、それよりもご両親の方がびっくりされていたそうです。

緊張しないタイプで、これまでもかなり普段通りに弾けていたそうなので、今回暗譜を間違えてしまったことが意外だったようです。

ご本人も、「一瞬、初めて真っ白になって、びっくりしました」と話されていました。レッスンでは、常に指だけではなく頭でも覚えるように練習をして、暗譜が確実に出来るようにしていますが、なかなか完璧に演奏するのは難しいものです。

本番は、何が起こるかわからないことを、改めて感じました。

別の生徒さんは、「いや~、みんなスゴイよね。○○を弾いた人とかさあ、△△さんも上手だったし。あの難しい曲があれだけ弾けるんだから、たいしたもんだよね」と、他の生徒さん方の演奏に驚かれていました。

そうお話されている生徒さんご本人は、あまり実力を発揮できなかったと悔やんでいるようですが、練習の始めの頃に一番苦労されていた所が大成功していたので、着実にレベルアップされているのです。

自分では、あまり満足できない演奏でも、聴いている方は「すごいなぁ~」と思うことは多々あります。

「○○を弾いた方が、あなたの演奏がとても上手だったとお話されていましたよ」と話したところ、「え~? うわ~、ありがとうございます」と笑顔で嬉しそうにされていました。

お子様の発表会では、自分よりも年上の生徒さんの演奏を聴いて、刺激を受けることがよくありますが、大人の生徒さんは、あまりそのようなことはないのかなと思っていました。しかし、今回の発表会やその後のお話を聴きますと、お子様と同じように良い刺激を受けているようです。

他の生徒さんの演奏を聴いて、発表会後にその曲の練習を始めた生徒さんもおられるほどです。

発表会に参加されるメリットは、ご自身の演奏を披露するだけではなく、他の生徒さんの演奏を聴いてよい刺激を受けることなのかもしれません。

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ