前回は、3,4月は一年の中で一番多く新しい生徒さんが入会されること、そして、入会する前に体験レッスンというものを受けていただくというお話をしました。

今回は、その体験レッスンについてお話をします。

体験レッスンは、年齢やコースに関わらず、通常のレッスン時間と同じ30分間で行います。小さいお子様の場合、ご家族と来ていますから、もちろん一緒にレッスン室に入っていただきます。

はじめに、自己紹介、ピアノや音楽のレッスン歴、楽器の有無などをお聞きします。

お子様の場合は、そのほかに年齢・学年、他の習い事の有無などもお聞きします。

自己紹介をすることで、体験レッスンを受けにいらした方も、私自身も、お互いに相手がどのような方なのか、把握しやすくなります。

音楽のレッスン歴や楽器の有無をお聞きすることで、どの位音楽の知識や経験があるのかが掴めます。

例えば、大人の方の場合に時々あるのですが、ピアノは今まで全く弾いたことがないけれど、昔、学生の時に、ギターを少し弾いていたというケースです。

この場合、ピアノは初心者ですが、ギターを弾いた経験があるので、少しは楽譜を読むことが出来そう、ということがわかります。

そうしますと、これからピアノのレッスンを始める時に、「これはドという名前の音で、この鍵盤を弾きます」という所からではなく、どこまで正しい音や鍵盤、リズムが把握できているのか、という確認をするだけでよさそうだとわかるのです。

お子様に年齢や学年を聞くのは、どのくらいの理解度があるのかを掴むためです。

例えば、小学生ですと、体験レッスンでピアノを弾く場合に、一度に両方の手を使ったり、複数の音を使うことが可能ですが、保育園・幼稚園生ですと、小学生と同じでは少し難しいので、片手だけを使って一つの音だけを弾くようにします。

また、お子様ですと、緊張していたり、おとなしい性格だったりしますと、自分から話すことが出来ないことがあります。そんな時に、自分の名前の他に、年齢や学年を質問しますと、たいてい答えられますので、そこで少し緊張が和らぐ狙いもあるのです。

実際に、体験レッスン前は、何も話さず、レッスン室に入ることにも抵抗感があったお子様が、自分の名前や年齢を答えたことがきっかけで、だんだんと緊張が解け、体験レッスンの終了後には、まるで普段と変わらないような雰囲気で、積極的にお話をするようになった、ということが何回もありました。

他の習い事については、お聞きしておくことで、日常の生活スケジュールを知ることができます。まだ何も習い事をしていない場合は、ある程度ピアノの練習に時間が取れそうですし、すでに何か習い事をしている場合は、毎日の練習は少し難しそうだと推測出来ます。

また、塾に通っている場合は、夏休みや年末年始などのお休みの時に、場合によってはレッスン時間を考え直す可能性もありそうですし、いわゆるお受験や小学・中学受験がありそうとわかります。

ピアノの楽器の有無については、すでにお持ちの場合、ご家族の中にピアノを弾ける方がいたり、昔どなたかがピアノを習っていたことがわかります。

そうしますと、これからピアノのレッスンを始めた場合に、自宅で練習をしていて、難しいところやわからないところがあった時に、多少なりとも教えてくれる人がいるらしいということになるのです。

もちろん、ピアノ教室側から見ますと、ピアノをお持ちでない場合、楽器のご紹介や商談を進めることになります。

大人の生徒さんの場合、昔、お子様にピアノを習わせるために買ったピアノがあるということも少なくありません。この場合、ご本人にピアノの経験がなくても、お子様の練習を身近に聴いていますので、音楽の基礎的な知識をお持ちである場合もあります。

このように、体験レッスンの始めに行う質問で、これからピアノを始めようとしている方の音楽的な知識、生活環境やスケジュールなどを把握することができるのです。

「ピアノ教室の出来事」について

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