今回は、ゴールデンウィーク明けのピアノ教室の状況についてお話をいたします。
ゴールデンウィークも終わり、ピアノ教室では、5月6日の木曜日からまたレッスンが始まりました。大人の方は、6日・7日とお休みにして、5月9日までゴールデンウィークという方もいらっしゃるかも知れませんが、お子様は学校がありますのでカレンダー通りにレッスンを進めています。
レッスンをする立場からしますと、このゴールデンウィーク後の第1回目のレッスンが、かなり重要になってきます。
夏休みや年末年始などの長期のお休みの後は、「お祖父さん、お祖母さんのお家に行ってきた」とか「○○にお出掛けしてきた」などの楽しかった出来事や、「毎日塾でお勉強していた」とか、「部活の練習で忙しかった」などの、大変だった出来事について話を聞いたりします。
このような話を聞くことで、生徒さんとのコミュニケーションがとれ、信頼関係もより強くなりますし、生徒さんの意外な一面を知ったり、また新たな発見をして、今後のレッスンの進め方の参考にもなったりします。
ゴールデンウィークもお休みの期間なので、少しはそのようなお話が出ますが、実は少し違った見方をしています。と言いますのも、夏休みの時期に発表会があるからです。
もう既に曲を決めていますので、このゴールデンウィークの期間の過ごし方で、今後の出来具合が変わってきます。
見ていますと、生徒さんによって随分と差があります。
学校の授業がないので、その分ピアノの練習時間を多くして、普段よりも譜読みが進んでいる生徒さんもいます。
「右手で○○まで」という宿題を出していたのですが、右手は全部弾けるようになっていたり、「両手で□□まで」という宿題でしたが、全部弾けるようになっていて、しかも暗譜まで出来ていたという生徒さんもいて、本当に驚いた事もあります。
発表会ではお客様の前で演奏しますので、曲を完成させて暗譜をしなければなりません。早い段階でこのように一通り弾けるところまで進んでいますと、「曲をどのように解釈するといいのか」「その為には具体的にどのようにするとよいのか」「どのように弾いたら、よりこの曲の良さが表現できるのか」などを考えて話し合う事が出来ます。
もっと小さいお子様ですと「この曲はどんな曲なのか」「どんなことを事を考えながら弾いていくとよいのか」というような話になりますね。
演奏の技術的なことだけではなく、音楽の内容についても話し合いが出来るので、より深くその曲の魅力を感じたり、自分の演奏の内容をもっと深くまで掘り下げることが出来るのです。また、場合によってはもう1曲追加することも出来ます。
ゴールデンウィークをどのように過ごしていたのか、有効に活用していたのかは、楽譜を見るだけでもわかります。
自分の練習用に楽譜をコピーした場合には、楽譜が見やすいように、またきれいに使えるように、裏に画用紙などを張るようにお話をしています。(「楽譜を作る」と言います)
何ページもあるような曲の場合にも、弾く度にページをめくるとなりますと、場合によっては演奏の止まりグセがついてしまうので、コピーを有効活用するようにお話をしています。それがきちんと出来ているのか、コピーをしたままの状態なのかという差です。
これは、楽譜の見やすさや演奏のしやすさ、また発表会の意気込みにも繋がりますので、大切なことだと思っています。
発表会に向けて気持ちが集中している生徒さんは、きちんと楽譜が作られているだけでなく、曲をイメージした絵が描かれていたり、曲のタイトルが「ちぎり絵」で描かれていたりします。
このような楽譜を見ますと、発表会を単なる発表の場だけではないものとして捉えているのだなあと、私自身も嬉しく感じます。
発表会まで数カ月ですが、これからの地道な練習が最も大切になってきます。
生徒さん全員が、それぞれ思い残すことなく素晴らしい演奏が出来るように、一緒に頑張っていきたいと思っています。
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