(この記事は、第166号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、ピアノコンクールのお話です。

先日、ピアノのコンクールに、小学生の生徒さんが出場されました。

コンクールは性質上、気軽に生徒さんにお薦め出来るものではありませんが、以前もコンクールに参加された事がある生徒さんで、年齢や弾いている曲など、もろもろのタイミングがよかった事もありお薦めをしたところ、またチャレンジする事になったのです。

前回は、かなりよい成績を収める事ができましたが、それはあくまで前回がそうだったという事で、またゼロからのスタートになります。

生徒さんも、毎日のようにお教室に来て練習を積み、お母様はその送り迎えをされ、ご家族が一丸となって頑張ってこられました。

そして、コンクール当日を迎えたのです。

発表会が開催されるようなホールで行われましたが、当然ながら雰囲気は全く異なります。

舞台上の発表会の看板や花の飾りなどは一切なく、舞台にはグランドピアノが一台置いてあるのみです。スポットライトのような華やかな明かりもありません。

客席は、少し怖いくらいの静寂さがあり、演奏前後の拍手が無いときもありました。

アナウンスも、演奏する人の受験番号だけです。

この独特の雰囲気のなか、下は未就学児から上は大学生まで、次々と、そして淡々と演奏が行なわれます。

楽屋で順番を待つ生徒さんとお話をした後、私は、客席で演奏を聴くことにしました。

生徒さんの演奏を客席で聴くことは意外に少ないのですが、とても緊張するものです。

よく発表会で、生徒さんの親御さんから、「私の方が緊張しちゃって・・・」というお話を聞きますが、その気持ちがよくわかります。

手に汗握る心境で、祈るような気持ちで、生徒さんの出番を待ちました。

舞台に上がった生徒さんは、きりっと引き締まった顔つきをしていて、集中しているように見えました。

演奏は、普段どおりの滑り出しで、大きな失敗もなく、上手にまとめました。

でも、やはり緊張したのか、いまひとつ生き生きとした感じが少なかったかもしれません。

生徒さんのお父様も、「(前回のコンクールと同じく)今回も、こじんまりとまとめましたね」とおっしゃっていました。

演奏後、生徒さんとお話をしましたが、生徒さん本人も「まあまあ・・・」という出来だったようです。

そして、結果が発表になりました。

思った以上の点数がいただけて、見事に予選突破です。本選に進めることになりました。

生徒さんもご家族も、まずはほっとされたようでした。

生徒さんと同じ部門に出場した方々の演奏も聴きましたが、数年前の時と異なり、かなり全体のレベルがアップしていて本当に驚きました。

見事、本選に進めることになったので、まずは祝福しましたが、来月には本選が控えています。

次の本選は、これまで以上に厳しい戦いになる事、そして、これまでよく頑張ってきましたが、これまでの頑張りの3倍は頑張らないといけない事を伝えました。

小学生に、このような厳しい事を伝えるのは、どうかとも思うのですが、先を目指す以上、そのくらいの覚悟が必要なのだとも思っています。

もちろん、レッスンを行う私自身も、しっかり覚悟が必要です。

まさに、身を引き締めて、残り少ないレッスンを、有意義に行えるようにしたいと思っています。

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ