(この記事は、第132号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「たのしい音楽小話」は、独自のヴァイオリン教育で有名な鈴木メソードのコンサートのお話しです。

日本のヴァイオリン界に大きく貢献し桐朋学園の学長でもあった江藤俊哉さんや、「情熱大陸」で有名な葉加瀬太郎さん、さだまさしさん、久石譲さん等、クラシック音楽だけでなく、あらゆる音楽ジャンルで活躍する有名人を数多く輩出している鈴木メソードの生徒さんによるチルドレンコンサートを聴きに行ってみました。

国内では約2万人、世界46ヵ国に約40万人もの生徒さんが学んでいるそうで、「母語教育法」という考え方に基づいてレッスンをされているそうです。

今回のコンサートは、いくつかのお教室が集まって合同で行われました。

オープニングの合奏に始まり、ピアノ演奏、ヴァイオリンやフルート、チェロの合奏、全部の科のアンサンブルもありました。

鈴木メソードは、創立者がヴァイオリニストで、ヴァイオリンの教育から始まったので、ヴァイオリンのイメージがとても強いのですが、ピアノやチェロ、フルートのレッスンも行われています。

私自身の専門がピアノという事もあり、ピアノの生徒さんの演奏も楽しく聴きましたが、他の楽器の発表会もあまり聴く機会が無いので興味深く聴かせていただきました。

ピアノの生徒さんの演奏は、ソロの他に、連弾や2台ピアノもありました。

小さい生徒さんにとって、他の人と合わせて演奏する事は、ソロとはまた違った大変さや緊張感もあると思いますが、なかなか息の合った演奏を披露していました。

2台ピアノの演奏を経験した方はご存じと思いますが、連弾と違って1人1台なので体がぶつかる心配もなく、伸び伸び弾けそうなイメージなのですが、相手の音が意外と遠くから聴こえてきますので合わせにくいものです。

特にホールは音がよく響くので、なおさら合わせにくくなります。相手の音を聴かないと揃いませんし、あまり聴き入ってしまうと、音が自分の耳に届くまで少し時間がかかるので、自分の演奏が遅れてしまうのです。

このように2台ピアノの演奏は慣れないと難しいのですが、よく合わせて弾いていたので驚きました。

楽器を習い始めた生徒さんのコーナーでは、ヴァイオリン、フルート、チェロの生徒さんが、合同でキラキラ星を演奏していました。

チェロの生徒さん用の椅子が舞台に登場した時点で、「うわ~、小さい」と思いましたが、登場してきた生徒さん方が本当に小さい生徒さん方ばかりで、とてもかわいらしかったです。

チェロが、大人用のヴァイオリンくらいの大きさに見えますし、ヴァイオリンもまるでウクレレのようで、フルートもピッコロくらいのサイズに見えました。

それでも演奏の準備では、しっかりと構えの姿勢が出来ていて、バッチリ決まっていました。

後半、少々テンポが走ってしまいましたが、それもご愛嬌と言う感じで、頑張っている姿がなんとも言えず微笑ましく感じました。

それぞれの楽器のグループ演奏では、始めたばかりの生徒さんから、高校生くらいの生徒さんまで、一緒に演奏をしていました。

小さな生徒さんにとっては、身近なお手本であり目標になると思いますし、大きい生徒さんにとっては、自分が始めたばかりの事を思い出して初心を忘れないきっかけにもなりそうで、お互いによい刺激になるように思いました。

コンサートというタイトルなので、発表会とは違うのかもしれませんが、よくあるピアノの発表会とは全く異なるので、とても楽しく学ぶことも多くありました。

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ