(この記事は、第246号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、最近のピアノレッスンの様子です。

春という季節は、ピアノ教室にとって1年の締めくくりの時期であると同時に、新年度の準備をする時期でもあります。

学校は、4月から新年度になりますが、音楽教室は5月からです(教室にもよりますが)。ゴールデンウィークがありますから、5月の2週目からという方が正しいかもしれません。

学生の生徒さんは、4月に進学/進級しますと、生活のスケジュールが変わり、それに伴ってレッスンの日時の変更を要望される方が出てきます。特に近年では、小学校4年生くらいから、中学受験に向けて塾通いを始める生徒さんが多いため、塾のスケジュールに合わせて、ピアノのレッスンも変更が必要になります。

パズルのように、このタイムスケジュールの組み替えを行っています。

また、新しい生徒さんもお迎えしました。個人レッスンのピアノ教室には、一年中いつでも入会することができるわけですが、やはり春は入会される方が多くなります。

今回お迎えしました新しい生徒さんについて書いておきます。

1人目は、小学生の生徒さんです。以前から個人のピアノ教室に通われていましたが、先生が体調を崩してしまい、今年一杯レッスンが出来ないとのことで、お婆様と一緒に体験レッスンに来られました。

しばらくピアノを弾いてなかったようで、最初は少し緊張した表情でしたが、弾き始めますと楽しそうな表情に変わっていきました。ブランクがありますと、ピアノを弾く時のタッチが浅くなる事がありますが、わりとしっかりとしたタッチで弾いていました。

体験レッスン後、すぐに入会の申し込みをされ、翌週にはレッスンが始まりました。

大人しい印象の生徒さんでしたが、レッスンが始まりますと、塾の事などいろいろとお話するようになり、緊張することもなくレッスンを受けられるようになりました。

2人目も、小学生の生徒さんです。同じ教室の他の先生のレッスンから移動されてきました。

日時が合わなくなったとの理由ですが、どうもそれだけではなく、先生とあまり合わなかったようです。

個人レッスンなので、先生との相性の問題が起きることがあります。特に、もっと上手になって欲しいと思う先生の情熱と、もっと楽しくピアノを習いたいと思う生徒さんの気持ちがすれ違ってしまうことは珍しくなく、私もこれまでに、何人もそのような生徒さんを受け入れてきました。

今回の生徒さんも、もう少し楽しくピアノのレッスンをしたかったようです。ベテランの先生の生徒さんだったので、少し戸惑いましたが、生徒さんが長くピアノを好きでいてくれればと思い、受け入れることにしました。

お話し好きですが集中力があり、弾けない所の部分練習では、「もう一回、もう一回」と言って、弾けるようになるまで黙々と練習を続けられる生徒さんです。

今年の発表会では、かなり難しい曲を弾く事になりましたが、持ち前の集中力で乗り切ってくれると信じています。

3人目は、大人の生徒さんです。仕事場が変わり、これまでの教室に通う事が出来なくなったとの事でいらっしゃることになりました。

ショパン好きで、マズルカやワルツなどを弾いてこられ、それらの曲でグレードにも挑戦され見事合格されたそうです。

体験レッスンでは、以前弾いていたマズルカを弾いていただき、細かい所を少し修正したので、レッスンではその続きをしながら、他の曲にもチャレンジすることになりました。

お子様の生徒さんは、夏に発表会があり、この時期は、発表会で弾く曲を決めて練習を始める時期でもあります。

特に今年は、1カ月以上も早い開催になりました。毎年、7月中旬から下旬に発表会を行ってきましたが、今年は6月初めの開催になります。

レッスンでは、「今年は、発表会がとても早い時期だから、発表会の曲のレッスン回数もこれしかないのよ。だから頑張ろうね」と声をかけています。

生徒さん方も頑張っていて、発表会の曲を決めた後の最初のレッスンで、全て譜読みを終わらせてきた生徒さんもいたほどです。小学校高学年くらいになりますと、かなり先を見通せるようになりますので、のんびりしていたら間に合わないと思い、練習に身が入るようです。

発表会本番まで、レッスンの回数が少ないので、私も1回1回のレッスンをより大切にして、短時間で上達できるように心がけています。

ゴールデンウィーク期間も、帰省や行楽などで楽しく過ごして頂きたいと思いつつ、ピアノの練習も欠かさずに行ってほしいと思っています。

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ