J.S.バッハのお話


2023年3月6日


(この記事は、2023年2月20日に配信しました第366号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回の「たのしい音楽小話」は、J.S.バッハのお話です。

ピアニストの清塚信也さんと歌手でモデルの鈴木愛理さんが司会を務める「クラシックTV」という番組で、先日バッハを取り上げていたので見てみました。清塚さんによるバッハ作曲平均律クラヴィ─ア曲集第1巻第1曲プレリュードの冒頭部分の演奏から番組は始まりました。

「バッハを(番組で)やるには、この人を呼ばねば!」という事で、鈴木優人さんがゲストとして登場しました。鈴木優人さんは、世界的に有名な「バッハ・コレギウム・ジャパン」の首席指揮者を務めていて、チェンバリスト兼オルガニストとしても大変有名です。

「バッハ・コレギウム・ジャパン」は、鈴木優人さんが9歳の時にお父さんである雅明さんが、理想的なバッハを演奏するために創設した演奏団体です。そのような経緯もあり、鈴木優人さんは小さい頃からバッハに慣れ親しんできました。「バッハは、とても尊敬しているし、絶対に届かない存在ですが、小さい頃から見てきたバッハという作曲家の姿をお伝えしたい」と、お話されていました。

ヨハン・セバスチャン・バッハ(J.S.バッハ)は、音楽の父とも呼ばれ、「主よ、人の望みの喜びよ」「管弦楽組曲第3番 アリア」「無伴奏チェロ組曲第1番」など、誰もが一度は聞いたことがあると思います。司会の鈴木愛理さんも、「どれも有名な曲で、意外と身近にある曲が多いという印象です」とコメントされていました。

原曲が様々にアレンジされて、あらゆるジャンルで演奏されていますが、バッハが活躍していた1700年代では、バッハの音楽は古臭くて時代遅れと思われ、後の時代のモーツァルトやシューベルトのように、生前から有名だったわけではありません。当時の音楽は娯楽化が進んでいて、同時期のスカルラッティやヘンデルのように、聴いていてリラックスできたり、楽しかったり、見ていてかっこいいエキサイティングな音楽が人気でした。「バッハの音楽は、ヘンデルなどの商業音楽と違い、神様や教会のために書かれていた」と鈴木優人さんが話されると、清塚さんが、「クラシック音楽は、教会音楽から出発しているけれど、バッハは、ちょっと前の時代の古いスタイルを引き続き行っていた」とコメントされていました。

番組では、バッハの生い立ちに話が移りました。

バッハは、1685年、ドイツ・アイゼナハの音楽家の家庭に生まれました。教会オルガニストの兄から音楽の手ほどきを受けます。18歳の時に、ワイマールの宮廷音楽家になりますが、より大きな町での教会音楽家を目指し、町を渡り歩いて仕事を探していたそうです。38歳の時に、ライプツィヒの聖トーマス教会に就職し、音楽家としての生涯を捧げます。「バッハは、良い地位を目指して、お金やいろいろな条件にも細かく、転職先の条件が悪いと仕事を断ったこともあった」と鈴木優人さんの解説がありました。

バッハは、教会でカントールという音楽監督のような仕事をしていて、毎週の礼拝で演奏される教会カンタータを作曲していました。「当時の民衆は、識字率がそんなに高くなく聖書も読めなかったので、聖書の言葉を実感できるように、教会カンタータを通して聖書の言葉を教えていた」と解説されていました。

教会カンタータは、合唱と何人ものソリストたちが、聖書にあるキリストや弟子たちの言葉を歌で語りかけるもので、オペラのような感じさえします。日曜日の礼拝の度にテーマが異なり、聖書の読まれる部分も違うので、バッハは毎週新しい曲を書かなければなりませんでした。バッハが作曲した教会カンタータは、現存している曲だけでも200曲以上あると言われており、すごくバラエティに富んでいて、同じような曲が無いそうです。「(演奏を)やってもやっても、常に発見があり、1ミリも飽きない」と鈴木優人さんが話していて、清塚さんが「へ~」と驚かれていました。

そして、鈴木優人さんがお勧めする、一番華やかな曲の一つとして「教会カンタータ第30番 『喜べ、あがなわれた者たちの群れよ』から終曲」の映像が流れました。解説通りに、とても華やかで素敵な曲でした。

それから、バッハが極めた作曲技法「フーガ」に話が進みました。

「ずっと同じメロディーが何層にも被さって出てくるので、何人もの人が演奏しているように聴こえますね」「カエルの合唱を一人でやっている感じで、追いかけっこみたいなのがフーガなんですね」と司会者たちが話していました。「鈴木さんは、サラッとこのフーガを弾いているけれど、弾くのもめちゃくちゃ難しくて、これを作るなんてもってのほか」とのコメントも飛び出していました。

楽譜の映像を使って、フーガの一番重要な、1つのメロディーを徹底して使う事を色分けしながら解説していました。伴奏やハモることもNGで、規則もたくさんあります。「バッハは、こんなにたくさんのフーガの作曲のルールを見出したんだけど、実際に演奏してみるとルールを守ったほうが確かにきれいなんだよね」と清塚さんが話されていて、鈴木優人さんも「1つ1つのルールを説明したいくらい。フーガはバッハ以前からあって、バッハ以降の作曲家たちもずっと作曲をしているけれど、バッハが極めた作曲技法なんです」とコメントされていました。

バッハは、死後時間が経つほどに評価の高まった作曲家で、世界的に有名で大変よく演奏される「平均律クラヴィ─ア曲集」にも話が及びました。バッハが息子の教育用に作曲したものですが、「音楽を楽しむことと楽器を練習することが一体になっている作品」と鈴木優人さんがコメントされていました。

番組では、鈴木優人さんと清塚さんが、それぞれ「平均律クラヴィ─ア曲集」のお勧めの曲を弾くという贅沢なシーンになりました。鈴木優人さんは、「第1巻第12番ヘ短調」がお好きだそうで、特にここが好きというピンポイント部分までお話をしていました。清塚さんは、「第1巻13番嬰へ長調」がお好きだそうで、「世界が幸せで満ち溢れているみたいな感じ」と感想を話していて、司会の鈴木愛理さんが、「そういう曲を選ぶことがちょっと意外で、もっとダ─ンという迫力ある曲を選ぶのかと思った」とおっしゃると、「意外とね、博愛主義者なんだよ」と冗談めかして話していました。

最後に、バッハが音楽に打ち込んだ原動力についての話になりました。

作曲する時に、楽譜の左端に「JJ」と書いてから作曲を始めていたそうで、「イエスよ助けたまえ」という意味なのだそうです。そして楽譜の最後には「S.D.G.(ただ神にのみ栄光あれ)」と書いて締めくくっていたそうです。今、自分が書いた曲は、あくまで神様の栄光であり、捧げものとして献呈するという意味なのだそうです。「流行とかを超えて、お金のための音楽ではなく、もっと深いものや遠いものを目的に書かれていて、神への畏敬の念から来ていると考えると納得がいく」と鈴木優人さんが解説されていました。

ピアノ教室でも、バッハの作品を弾く生徒さんが何人もいらっしゃいますが、小学生からご高齢の生徒さんまで、年代問わず「この曲いいですね~」とお話しながら楽しそうに演奏をされていて、バッハの音楽の普遍さをいつも感じています。レッスンでも、今回の番組で話されていたことをお伝えし、より深くバッハを知って演奏に繋げてほしいと思いました。

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ