(この記事は、2022年2月7日に配信しました第340号のメールマガジンに掲載されたものです)

今回は、昨年行われた第90回日本音楽コンクール・ピアノ部門のお話です。

昨年は、ショパンコンクールの話題で持ち切りでしたが、日本国内では最高峰の日本音楽コンクールも開催されていました。ピアニストを目指す人々の登竜門として、すっかりお馴染みのコンクールで、その模様を密着取材したドキュメンタリー番組が放送されていました。

第1次予選は、9月10日~13日に開催されました。応募総数は190人で、このうち最後の本選まで進めるのは、わずか4人です。

第1次予選の課題曲は、ベートーヴェンのピアノソナタです。ハイドンやモーツァルトが宮廷の貴族のために音楽を作曲していたのに対し、ベートーヴェンは自己表現のために音楽を作曲していて、ショパンなどロマン派の先駆けとなった作曲家です。難聴と闘いながら素晴らしい音楽を次々と生み出した作曲家で、ピアノソナタには色々な感情がたくさん込められています。

番組では、ベートーヴェンの第17番ピアノソナタの一部を聴き比べ、演奏者によって解釈が違うという説明をしています。同じ曲でも、弾く人が変われば音楽も違ったものになります。単にテンポの違いだけではなく、次のフレーズとの関連性、フレーズ内の音の長さなどの弾き方、リズムの取り方など、実にさまざまな要素があります。

音をレガートで弾くのか、少し切って弾くのか、軽やかに弾くためにリズムをはっきりとさせて弾くのか、フレーズの柔らかさを出すために、リズムをあまり強調させないように、少し平らなイメージで弾くのかなど、同じフレーズ1つを取り出しても色々な解釈があり得ます。

コンクールに参加した方のインタビューでも、「どの作曲家も難しいけれど、ベートーヴェンの音楽を演奏するのは難しい。人間力が試される。人としての魅力とか懐の深さなどが演奏に出てしまうので、ごまかしが利かない」「20歳過ぎたくらいでは、まだまだ弾きこなせない。一生かけて研究しないといけない。そこが面白いのですが」という声が上がっていました。

44人が第1次予選で残り、第2次予選が9月16日~18日に開催されました。第2次予選の課題曲は、J.S.バッハの作品と、19世紀以降の作曲家の練習曲です。基礎的な技術だけではなく、20分ほどのプログラムを構成して、個性をアピールすることも求められます。

3度目の挑戦で、初めて第2予選へ進んだ参加者は、「バッハと現代音楽は、一見相容れないような感じがするけれど、実は相性がよい」と語っていました。

数々のコンクールに参加し、今回初めて日本音楽コンクールに参加した方は、「コンクールは、ほぼ辛い思いをしてきた場で、これからも嬉しい思いをすることは一握りでもあればいい方だと思っているけれど、可能性がある限りは諦めないで、いつまでも挑戦できたらいいと思う。自分には音楽しかないから」と話していて、なかなか重い言葉だなあと思いつつ、気持ちがよくわかりました。

第2次予選を通過できたのは 10人で、9月20日に、第3次予選が開催されました。第3次予選では、指定された作曲家から40分のプログラムを構成して、リサイタルのように演奏します。技術、音色、楽曲の解釈、観客を魅了できるのか、プロになるために必要なもの全てが見られる予選です。

そして、最後の本選へ進むことができる4人が選ばれました。本選は、1カ月後の開催です。番組では、本選参加者の密着取材が放送されていました。

谷昂登さんは、高校3年生です。他のコンクールでは数々の受賞歴があり、プロのオーケストラとの共演も多数ありますが、日本音楽コンクールへの参加は初めてです。福岡の出身で、桐朋学園の高等学校音楽科への進学にともない、お母様と共に上京しました。

本選では、思い入れの深いチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を弾きます。小学校6年生から練習を始め、中学生の頃から何度もオーケストラと共演してきて、自分の実力が十分発揮できる曲をとして選んだのだそうです。「チャイコフスキーの持つ歌心、誰かに訴えかけるような部分が好きで、一音たりとも無意味な音を出さないように、一音一音時間をかけながら練習を積んでいる」と話していました。

藤平実来さんは、3度目の挑戦ですが初めての本選です。短いフレーズをメトロノームに合わせて弾く練習をしていました。「地味な練習ばかりですが…。こういう箇所一つ取っても、自分にとって一苦労なんです」と話していました。5歳でピアノを始めましたが、決して出来の良い生徒ではなかったのだそうです。「一年経っても全く楽譜が読めなくて、不真面目なガキだったそうですけど…。でもそこから、ピアノの魅力といいますか、弾いていて楽しいなあと思って」と話していました。高校生の時に、全日本学生音楽コンクールに出場し、1ヵ月でスクリャービンのソナタを仕上げて弾き、人生で初めてブラボーという声をもらい、これがきっかけでピアニストを目指すようになったのだそうです。

本選では、ラヴェルのピアノ協奏曲を弾きますが、2楽章が大好きで、そのためにこの曲を選んだと言っても過言ではないそうです。「この曲は黒人霊歌で、人の嘆きや悲しみだとかを表現した曲で、22年平和に生きてきたので、完璧に共感できるわけではないけれど…。心の中では泣いているけれど、顔は笑っているような曲だと思っています」と話していました。

高倉圭吾さんも、同じく3度目の挑戦で本選出場を果たしました。高倉さんは、東京芸術大学を経てパリの音楽院へ留学し、現在は東京芸術大学大学院で研鑽を積んでいるそうです。

本選では、ラフマニノフのピアノ協奏曲を弾きます。大学でのレッスン風景では、先生から「音楽の作り方は自由でいいんだけれど、一緒にアンサンブルをしていて、次にどこで出たらいいのか、一拍ずつ探らないといけない」と、テンポをどう変えるのかという指摘に対して、「直前までの構想は自分の中で固まってきているんですけれど…」と返答していて、その後具体的は話をすると、先生が「速くてもいいし、遅くてもいいけれど、拍の予測が作れるように、オーケストラの方が予測できる作り方が必要だ」とアドバイスしていました。その後も、「ここは、オーケストラが歌っている部分だから、これに合う弾き方をしないと。ピアノの音色でオーケストラに色を添えるような弾き方が足りないから、すごく薄味で弾いている感じがする」というアドバイスを受けていました。他の方のレッスン風景は、普段なかなか見れないものですが、ピアノ協奏曲のレッスン風景ともなりますと、ますます見ることがないので、とても興味深い映像でした。

3歳の時からピアノを始め、小さい頃から自由にピアノを弾く事が大好きだったそうです。パリに留学した時に、クラシック音楽といえども、解釈は自由で良いという事を知り、衝撃を受けたのだそうです。「驚きと言うのか、言い方を選ばなければ、なんでもありで、その先が本当に極めるとこなんだ」と思ったのだそうです。自由な演奏を突き詰めたいそうで、ピアノは自分自身を映し出す鏡と言っていました。

佐川和冴さんは、5度目の挑戦です。2年連続で3次予選まで駒を進めることができていましたが、遂に本選出場です。これまでの予選では、楽しそうに演奏されていて、3次予選の結果発表の時には、ご飯を食べていていなかったという肝が据わっているのか、ひょうひょうとしているのか、ユニークな人柄です。東京音楽大学の大学院生です。

そして、10月24日に本選が開催されました。

谷さんは、番組では一部しか演奏が流れていませんでしたが、抜群の安定感と良く練られて磨かれている演奏だなあという印象を持ちました。

藤平さんは、初めてのオーケストラとの共演とは思えない落ち着きぶりで演奏していて、ラヴェルの美しい透明感とキラキラした美しさ、繊細さを余すことなく表現されていました。番組の中では、いつも大人しそうで、そこまで感情を表に出すタイプではなさそうな印象ですが、演奏後は笑顔を見せていて、「本番中はずっと楽しくて、今までピアノをやってきてよかったなあとずっと思って弾いていました」と感無量という感じのコメントをされていました。

高倉さんは、本番の雰囲気で、その時の瞬間の音楽を表現したいということでしたが、勢いがあり、テンポの中での自由さという相反するもののバランスをよく整えて、さすがだなあと思いました。曲の出だしも、リハーサルでは自分でダメ出しをして、その後、先生とのレッスンでの「オーケストラが予測できる拍の作り方」というアドバイスをしっかりと踏まえた演奏に修正されていました。

佐川さんは、出番を待っている時には、さすがに緊張している様子でしたが、舞台に上がるといつもの笑顔に戻り、モーツァルトのピアノ協奏曲第21番を演奏しました。このような大きなコンクールでモーツァルトのピアノ協奏曲を選ぶとは、大変珍しく驚きました。通常は、ラフマニノフやチャイコフスキーなど、音数が多くて、迫力がある華やかなものを選ぶことが多いものです。モーツァルトの音楽はシンプルで優美なのですが、それゆえに粗が目立ちやすいため大変難しく、避けることの方が多い気がします。それでも、モーツァルトの世界観をとても表情豊かに演奏していて、そして何か惹きつけるものがあり、さすがだなあと思いました。演奏が終わると満面の笑みで舞台袖に戻ってきて、「いや~、終わっちゃいましたね。本番は早く終わっちゃいましたね。でも、一音一音こだわって弾けました」と満足そうに話していました。

結果は、第1位・聴衆賞が谷さん、第2位は佐川さん、第3位に高倉さん、入選に藤平さんとなりました。

今回の入賞者が、今後もっと大きな規模の国際コンクールで活躍できるのか、将来どんなピアニストになっていくのか、とても楽しみです。

スポンサード リンク


最近の投稿

カテゴリー

ブログ内検索

メールマガジン

音楽ナビ

con Vivace について

アーカイブ

ブログ・ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ